teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


製図用紙の製作販売

 投稿者:日本帳票株式会社メール  投稿日:2010年 2月22日(月)17時55分7秒
  富士市でA3の製図用紙の製作販売をしています。1目盛りが「尺」モジュールの3.03mmとなっています。工場直販ですのでお安くなっています。WEBからも購入できます。ぜひ一度お使いになってください。宜しくお願いいたします。http://www.nittyo.com/planning.html

http://www.nittyo.com/planning.html

 
 

確認申請作成ソフト

 投稿者:maoyama  投稿日:2007年12月24日(月)18時21分52秒
  財団法人建築行政情報センターの下記HPで「申プロ」Ver.6.8(Free)がやっとアップされました。
http://www.icba.or.jp/shinprodl/index.html
 

認定書

 投稿者:maoyama  投稿日:2007年 8月 6日(月)18時16分44秒
  建築資料館の掲示板で見つけたけど

「認申請の添付書類え、仕上げ材の認定書は、殆ど必要ないようですね?
私も、これから挑みますが、シックハウス関係条文から仕上げ材(フローリングとかクロス・断熱材・・・)と、認定書を集めなければ・・・
と思ってたのですが、見解から、規則第1条の3 1項 表4(20)では、大臣認定の建築材料を使った場合の提出しか義務付けがない。
したがって、JIS・JASの認定か評価を受けている建材(殆どの国産製品)は、その評価書等を提出しなくても構わないという判断をいただきました。
ほっ!
必要のない心配をいていたのは、私だけ?」

大臣認定が無ければJIS等の認定書を、それも無ければカタログを付けろと言われましたが。
大臣認定以外の書類は付けなくて良いと言ってくれる所を教えてください。
 

改正建築基準法

 投稿者:maoyama  投稿日:2007年 8月 5日(日)18時09分10秒
  尾張事務所・名古屋市で、特例の使えない建物について、各設備の配管図等及び構造材・内外仕上材の大臣認定書類(瓦・換気扇等認定書の無いものはカタログ等)が必要です。
アパ-ト等でガスレンジが無くても、住人が付ける様な設計であれば、想定して換気計算及びガスレンジ・換気扇のカタログが必要。

国はペ-パ-レスを推進していたんじゃないの、必要書類を全部付けていたら、申請書すごい厚みになちゃうよ!
 

添付認定書

 投稿者:maoyama  投稿日:2007年 7月14日(土)23時06分36秒
  一宮市で、4号建築物で長屋建て住宅(延140㎡)の時、私の場合台所のクロス及び開壁のPB12.5mm二重張りでの不燃材・真壁同等以上でのサイディングの大臣認定書を添付するように言われました。
屋根材の瓦・クロスの糊等他の認定書は付けなくても可と言われました。
 

改正建築基準法

 投稿者:maoyama  投稿日:2007年 7月12日(木)22時17分47秒
  一宮市で、4号建築物でも大臣認定書は必要と言われました。
建築基準法施行規則第1条5項で言っているのは図書であり、書類を省略できるとは書いていないと言うことでした。

http://www.clovernet.ne.jp/~maoyama/

 

改正建築基準法

 投稿者:青山道男  投稿日:2007年 7月 9日(月)18時49分9秒
  規則1条の3で規定している、4号建築物はほとんど今まで通りで良いと思うんですが?
ただ、排水系統図について省略できると書いてある一方、書けと書いてあると思うのですが?
他の建築物については、
付近見取図に隣地の建物の位置及び用途の記入
外壁ALCの軸組図に開口部位置の記入
となっていますが書かなければいけないの?
当方20日以降まだ申請を出して無いので誰か教えてください。
情報を入手したらカキコミしますのでよろしくお願いします。

http://www.clovernet.ne.jp/~maoyama/

 

拝見しました

 投稿者:伊藤文郎メール  投稿日:2006年 1月17日(火)09時25分8秒
  本日中日新聞拝見しました。貴君のますますのご活躍嬉しく思います。ところで講演会には行くことが出来ませんが、記念CDは、是非手に入れたいのですが、何とかなりませんでしょうか?  

シロイタキさんへ

 投稿者:ナガシン  投稿日:2005年 1月13日(木)17時17分38秒
  シロイタキさん、こんにちわ。今まで返信をせずにいて、申し訳ございませんでした。
お元気ですか?今年の2月13日で「ハッピー大作戦」も最終回を迎えます。
これまで、5回程、パーティーを行ってきました。
最後も気合を入れて頑張りたいと思います。
 

(無題)

 投稿者:シロイタキ  投稿日:2004年 8月26日(木)22時04分47秒
  ナガシンさんいろんなことにチャレンジしてるんですね。かげながら応援しています。  

レンタル掲示板
/2