teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


明日のための寓話

 投稿者:式部雪之丞  投稿日:2007年 1月 7日(日)23時51分2秒
  すかさずレス。

学校のテストはどんな風だったのか教えて下さい。
レイチェル・カーソンは、科学者にして作家、名文ではないでしょうか。

http://6615.teacup.com/kahatare/bbs

 
 

SILENT SPRING

 投稿者:あゆみ  投稿日:2007年 1月 7日(日)23時19分54秒
  教科書の文章に、>『A Fable Tomorrow』 が載っていました。そして、学校の課題テストに出ます。

このレスは多分見ないと思いますが(汗
 

ライブドア・ドラマ

 投稿者:式部雪之丞  投稿日:2005年 3月31日(木)22時16分36秒
編集済
   マネーゲ-ム劇場におけるライブドア・ドラマは、守護大名(公家)に対する戦国大名(武士)みたいなところがあり、目が離せない。司馬遼太郎の「国盗り物語」が読まれる所以かも、おかげで事態の発展につれてつぎつぎ戯れ歌が出てきたのでアップします。
 詳細は「雪之丞ブログ」を参照して下さい。
 ライブドアの裁判3連勝で、次はフジテレビかと言われていたころ。
      買収に
      打ち出でてみれば
      驚きの
      フジの高値に
      ホリエ引きつつ
   
            <式部雪之丞>

 ニッポン放送をほぼ手中にし、次は本丸と思っていたら、ソフトバンク系のSBIが出てきた。
      あと一歩
      ホワイトナイト
      現れぬ
      禿げし彼とは
      祈らぬものを

            <堀衛門尉貴文>

 巴戦の様相を帯びてきて、今までのような劇場型ではなくなった。
      貸し株は
      想定したが
      ライブドア
      株くれないに
      水に流せず

            <堀衛門尉貴文>
 

マネーゲーム報道は自粛したら?

 投稿者:すがのう ただひこ  投稿日:2005年 3月31日(木)10時15分16秒
   「政治社会の情報 積極的に提供を」
 このところ連日連夜、ライブドアによるニッポン放送やフジテレビグループの経営支配権をめぐる発行株の争奪戦が、テレビや新聞で報道されていますが、所詮は資本主義社会の弱肉強食支配と、お金さえあれば何でもできるという社会風潮の投影にほかならず、正直なところ、庶民には直接かかわりのない出来事の過剰報道にはうんざりしています。
 とはいえ、どのような社会にあっても、旧来の陋習を打破して改革を実現するためには、若い人の感覚や情熱、創造力や行動力必要であることは、これまでの歴史が物語っています。従って、力ずくではなく、双方が真摯に耳を傾けて話し合う度量と法令順守の精神が求められるでしょう。
 かって「自民党をぶっつぶす」と叫んで首相に就任した小泉首相ですが、その自民党は、公明党に支えられているとはいえ、依然として存続し、日本経済がいまだ低迷を脱せない中、庶民所得に重税を課したり、福祉や教育政策を後退させているほか、平和憲法改定を画策していることこそ重大問題です。
 マスコミは、こうした庶民生活に直結する政治・社会問題を重視し、親切でわかりやすい情報を積極的に提供すべきだと思います。
 

自衛官の改憲案

 投稿者:式部雪之丞  投稿日:2004年12月28日(火)00時52分15秒
   投稿有難うございました。
 自衛官がどんな政治信条を持とうが自由だが、政治への関与は厳に慎むのが基本ルールである(朝日)。世界最強の軍隊を保持する米軍も、大統領が最高指揮官であると米国憲法にも定められ、日本国憲法も66条で首相以下全大臣は、文民であることを定めている。こうした文民優越制をとっているのは、過去の日本の経験を持ち出すまでもなく、軍部は武器を保持し、その思考も軍事的見地に偏るためである。簡単な話だが、軍部は戦争を実行し、勝つための組織であって、負けることを想定しない。過去の忌まわしい事態である統帥権の独立に至らないための文民優越制と考えるべき。最高法規が武官により提示されたことに憂慮する。
 26年前、統幕議長が「超法規的行動もありうべし」としたとき、金丸防衛庁官は「文民統制に反する」として議長を更迭した。それから4半世紀事態はよくなっていない。
 

憲法改悪許さじ

 投稿者:菅納忠彦  投稿日:2004年12月22日(水)07時55分21秒
 
 山陽新聞(岡山)読者欄「ちまた」掲載(04.12.21)    
  すがのう ただひこ
「元防衛庁長官の 改憲草案に驚き」
先日、自民党憲法調査会の改憲案起草委員会座長で元防衛庁長官の中谷元氏が、憲法改正案の作成を陸上自衛隊の制服組幹部に依頼し、その草案を憲法調査会に検討資料として提出していた、と報じられました。国の基本である憲法の改正案に、元防衛庁長官が現職の自衛隊幹部の主張を採用したとは驚きです。
 この草案を見ると、国際紛争を解決する手段として、武力による威嚇や武力行使を否認しているものの、集団的自衛権の行使を容認し、軍隊(陸海空軍)の設置、国家緊急事態の布告、国民の防衛義務などを明記しています。これは、現憲法前文と九条の改悪と、国民総動員法制定を前提とする極めて反平和的で物騒な草案になっています。
 第二次世界大戦の教訓から生まれたのが、日本の平和憲法です。アメリカの哲学者
サンタヤーナ氏は「過去の教訓を学ばぬものは、再び同じ過ちを繰り返す」と警告しました。世界に冠たる日本の平和憲法を改悪することは、過去の誤りを繰り返す道を逆戻りすることになります。
 今、私たちに問われているのは、有無を言わせず現実に合わせる憲法改悪の道を歩むのか、憲法九条の平和精神を国内的にも国際的にも生かす道を歩むのかの選択意思だと思います。

 

Blog見ましたよ

 投稿者:浜っこメール  投稿日:2004年 9月24日(金)01時45分14秒
  どんなことができるのだろう、と思っていたのですけど、こんな風に気軽にシンプルに利用できるんですね。おもしろうそうです。でも自分にコンテンツがなければ始まりません。
それにつけても妙な事件が多いですねえ。これって天動説や円周率=3でよしとしてしまう今の教育現場が根源なのではないかと思ってしまう。私なんか小学生の頃に詰め込んでもらった知識で今日生きているようなものなんだけどな。当時は「詰め込み教育」が問題視されてたけど、今となってみればありがたいことでした。私の母校から宇宙飛行士が輩出されたのはそのおかげかも…?!
 

多国籍軍参加は 憲法違反の暴挙

 投稿者:すがのう ただひこ  投稿日:2004年 6月27日(日)17時18分52秒
 
 山陽新聞(岡山)読者欄「ちまた」掲載(04.6.24)    
 小泉政権が閣議で「イラクに駐留する自衛隊を、イラク多国籍軍に参加させる決定をした」との報道に接し驚きました。
 六月三十日に発足するイラク他国籍軍とは、イラク治安維持のため、武力行使を主要任務とする連合軍であり、実質的には米英占領軍がその主力なると同時に、米軍の指揮下に入るとされています。
 小泉首相は「多国籍軍には参加するが、司令部の指揮下には入らない」「米英両政府との了解を取り付けた」と国会で答弁しています。しかし、どこの誰と、どのような口頭約束をしたのか、小泉首相は明らかにしようとしません。
 従来の政府は「他国籍軍への参加は憲法上許されない」との見解でした。ところが、憲法上の重要問題を、国会の了承も得ないまま閣議で決定してしまうとは、まさに憲法無視の暴挙であり、国の重要政策を閣議で決定してしまう手法は、小泉フアッショ政権と断じざるを得ません。
 イラク国民の90%以上が、連合軍を占領軍とみなし、半数以上の人々が即時撤退を求めています。憲法違反濃厚な自衛隊をイラクから撤退させることが、日本とイラクの友好と平和を確かなものにするでしょう。

 

こんにちは!

 投稿者:かなこメール  投稿日:2004年 6月17日(木)19時20分20秒
  前回たまぱそに参加した産能短大の学生です。
ホームページ拝見しました。環境問題や戦争などいろいろ載っていてすごいですね!
写真もキレイで、「式部こむらさき」ちゃん、かわいかったです☆
またたまぱそでお会いできるのを楽しみにしております。
よろしくお願いします♪
 

(無題)

 投稿者:お蝶  投稿日:2004年 6月 3日(木)15時23分16秒
  ミカエルさま
あなた様の言うとおりでございまする。
渡辺謙さんのことはまわりはそっとしてほしいなあとおもいます。可愛そうです。
借金報道がなけりゃここまで奥さんとこじれることもなかったきもします。
このままじゃラストサムライが無駄になる。ゴシップ記事の制限や不倫報道借金報道などはするべきではないとおもいます。中には亡くなった人を引き合いに出したり非難する罰当たりな人がいます。これでも言論の自由が大切か。
謙さんをいじめるマスコミも奥さんも(もしやお子様も)許されていいのか。
有力な方が謙さんいじめを抗議し、成敗されることを祈るばかりです.
 

レンタル掲示板
/7