[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ジャイアントロボ50周年記念ロケ地巡りツアーの最終お知らせ

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年10月16日(月)19時10分26秒
  皆さんこんばんは! (^○^)/ジャイアントロボ50周年記念ロケ地巡りツアーの、最終お知らせをしたいと思います!

日時: 2017 年 10 月 21 日(土)午後 1 時 西武新宿線 小平駅 北口改札口に直接来てください。

場所:小平霊園と、多摩湖の村山貯水池 第一貯水塔を訪ねます。小平霊園はバッチリ案内できるのですが、実は…村山貯水池は行ったことがありません(^^;が!皆さんとも一緒に探検したいと思います。


なお、当日は時間厳守でお願いします。午後1時に出発しますが、遅れてこられる方は、小平霊園の13区へ直行してください。 また、当日の天気予報は曇りになっていますが、とりあえず雨天決行としたいと思いますので、レインコート等があったほうがいいかもしれません。

小平霊園後、電車で乗りつぎ時間含め15分ぐらいで、西武遊園地駅に行き、村山貯水池に行きます。 この日の日没が午後5時ですが、 1時スタートなので、この時間には余裕で?終了する予定でおります。

また、私はインターネットはすべてPCでやっておりますので、前日の夕方まではPCが見れますので、それまでにご質問等があればメールでお知らせください。

ご参加の皆様には、私より心ばかりの、ジャイアントロボ50周年記念グッズを差し上げたいと思います(^_-)-☆

それでは皆さんに会えることを心より楽しみにしていまっす!(^-^*)/
 

2017年10月11日の「ロボ50周年記念の集い」

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年10月13日(金)18時11分2秒
  10月11日の「ロボ50周年記念の集い」に来ていただいた皆様、遠方からの方がほとんどだったと思いますが、
わざわざご足労いただきどうもありがとうございました。キャンセルの方もいらっしゃっいましたが(いつか
の機会に是非どうぞ宜しくお願いします!)、ましてや平日水曜日の夜、北千住ということで来ていただいた
方々は本当に大変だったのではないか、と思っていますm(_ _)m

規模が大きくなかったせいか、皆さんでワイワイ楽しい雰囲気で、カウントダウン7:30で始めた第1話と、
その後、悪魔くん(51周年記念、こちらも51年前の10月6日放送)と、ロボの名場面集も盛り上がりました。

またびっくりしたのは、ロボの中で数々の絵を描かれている岡田明方さんのお孫さんが来られて、下記の原画を
もってきていただいたのには本当に驚き!貴重な原画を拝見させていただき、本当にどうもありがとうございました。
岡田明方さんの映画作品はこちらになりますが、円谷英二監督から誘われて映画会社の入社を経て多くの作品を
描かれていることもあり、当時の子供番組のみならず沢山作品を描かれていると思います。
(ちなみにこれって第何話でしょう、忘れちゃいました、どなたか教えて(^^;)
https://movie.walkerplus.com/person/82243/

また、私がこの50周年記念で作った、付箋紙をお土産に持って帰っていただいたり、ちょとした光っちゃんグッズ
(フィギュア、ボールペン、缶バッジ)の抽選もありました。って人数が足りていたから抽選というほどでもなかった
ですが(^^;フィギュアは2体だけだったので、差し上げられなかった方、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
参加していただいたみなさん、そしてFacebookで情報をシェアしていただいた沢山の皆さん、色々とご協力して
いただいたみなさん、心よりどうもありがとうございました。

また岡田さんの横にある絵は、アメリカ人友達のKeith Sewellさんのロボ50周年記念の絵です。
Keith thank you so much for your great work on Johnny Sokko 50th anniversary!

また来週21日には、ロケ地巡りツアーもありますので、興味のある方はご参加くださいね。引き続きどうぞ宜しくお願いします。
 

ロボ50周年記念の集い、今週10月11日(水)です!d(⌒o⌒)b

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年10月 8日(日)15時41分52秒
  先日下記にて告知いたしましたが、「ロボ50周年記念の集い」が、今週2017年10月11日(水)に、
足立区北千住で行われます!

詳細は下記の通りですが、午後7時からスタートしたいので、10分前の午後6時50分ぐらいには
お越しいただけたらと思います。

その際に、抽選でちょっとしたプレゼントと、集いならではの丸秘話?もさせていただけたらと
思います。逆に、何かご質問がありましたら教えてください。答えられる限りでお伝えしたいと
思います。

なお、皆さんが情報を広げていただいたお蔭で、多くの方に伝わっていただいたようですが、
40席あるものの、万が一立ち見が出てしまいましたら申し訳ございません。

当日は午後8時半に終了する予定で、その後のオフ会等は計画しておりません。
また、研修室内でのご飲食はご遠慮いただけますよう、どうぞ宜しくお願いします。

それでは、お会いできることを楽しみにしていまっす(⌒ー⌒)ノ~~~
 

★ロボ50周年記念の集いのお知らせ - 2件★

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年10月 2日(月)16時45分13秒
  皆さんこんにちは、秋めいて過ごしやすくなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
さて、ロボ50周年を記念して、下記の2件の集いを行いたいと思います。

(1)ロボ50周年記念の集い
下記の時間と場所で、ジャイアントロボ第1話を、50年前と同じ10月11日の、それも
午後7時30分に観たいと思います!50年前も水曜の放送でしたので、今年は合致していますね!
こちらは無料ですが平日の夜で北千住なのですが、ご都合のよろしい方は是非ご参加
くださいね。

日時:2017年10月11日(水)午後7~8時半
場所:足立区生涯学習センター(学びぴあ)5階 研修室2
   (但し研修室でのご飲食はご遠慮ください)
参加費:無料
交通:北千住駅から徒歩15分
又はバスで、1番のりばの都営バス [北47] 竹の塚駅前行、
又は都営バス [北47] 千住車庫前〔日光街道〕行で、「千住四丁目」(約2分)で
徒歩3分。

地図はこちらです
http://www.adachi-shogakucenter.net/download/manabimap.pdf

参加出来る方は、会場に午後7時までにお越しください。お待ちしております~(⌒―⌒)ノ~~~


(2)ロボ50周年記念、ロケ地巡りツアー

ご存じのとおり、1967年10月11日にジャイアントロボが放送され、今年で50周年になります。
そこで細やかではありますが(^^;50周年を記念して、ジャイアントロボロケ地巡りツアー
を行いたいと思っています。予定は下記の通りです。

日時:2017年10月21日(土)
集合場所:西武新宿線の小平駅 北口改札口に午後1時に集合~午後5時ぐらいまでに終了
場所:小平霊園と、多摩湖の村山貯水池 第一貯水塔を訪ねます。
   小平霊園はバッチリ案内できるのですが、実は…村山貯水池は行ったことがありません
(^^;ので、皆さんと一緒に探検したいと思います。各場所にて、デジカメで撮影した
映像と実際の現場を対比しながら楽しみたいと思います。

なお、ロケ地に関する情報はこちらになります。 http://ikanebon.fc2web.com/mitsunobu/location/j.html
小平霊園
https://www.tokyo-park.or.jp/reien/park/access078.html
村山貯水池 第一貯水塔
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kouhou/meisho/murayama.html

これらの場所はロボ第9話@小平霊園と、第21話@村山貯水池となっております。
事前にこれらのDVDを観ていただくことを推奨します。

なお、参加された方には、金子光伸くんForever and Ever特製、ロボ50周年記念グッズ
(文房具)をプレゼントいたします。

参加は無料です。ご希望の方は、事前に私に連絡してくれたら助かりますが、
当日、小平駅の指定の時間と場所に直接おいでくださっても結構です。

以上、皆さんと一緒にジャイアントロボ50周年を祝えることを楽しみにしています!
 

9月25日は光伸君の誕生日

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年 9月24日(日)18時59分25秒
  暑さも時折ありますが、めっきり秋らしくなってきましたね。
彼岸花も咲き、暑さ寒さも彼岸まででしょうか。
この季節になると、私の大好きな季節でもあり、そして金子光伸くんの誕生日がやってきます。

明日9月25日(月)は光伸君の60歳の誕生日で、なななんと!!還暦ですよ==w(゚o゚)w
どんな還暦になっていた(いる?)のでしょうね(@あちらの世界)(笑)
彼のことですから、とっても素敵な人でいた(いる?)でしょうね(笑)。

明日の東京の天気は晴れのようですので、青空に向かっておめでとうをいうつもりです(笑)。

さて、来月の10月11日で、ロボ放送から50周年を迎えます。
近いうちに、10月に行う集いを発表しますので、ご都合があえば是非ご足労くださいね。
発表までもう少々お待ちくださいね。それではまた(⌒ー⌒)ノ~~~
 

「昭和」の子役 もうひとつの日本映画史

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年 9月 9日(土)19時40分50秒
  今日9月9日は東京はやっと秋晴れが来たという感じでした。ちょっぴり暑かったですが、
そろそろ秋が深まっていくので嬉しいです。
そういえば命いっぱい振り絞って鳴いていた蝉の声もパタッとなくなってしまいました。
代わりに、家の近所ではもう鈴虫が鳴いています。鈴虫の声を聞くだけで、なぜか
ホッとしてしまいますね。

ところで本を紹介させていただきます。この投稿の表題にもありますが、

★昭和」の子役 もうひとつの日本映画史 樋口尚文著 国書刊行会
2,800円+税 という本が発売されました。

皆さんがきっとお馴染みのあの子役さんたちのインタビュー等もあります。
また、我らの金子光伸くんも351ページに記載されています。
是非ご覧くださいね。
http://www.kokusho.co.jp/np/isbn/9784336061980/

この情報をお知らせしていただいたファンの方、いつもどうもありがとうございましたm(_ _)m

PS この上記の画像ですが、またファンの方が作っていただいたものです。
Mission Impossibleっぽいかな、かっこいい画像を作成していただき、
心よりどうもありがとうございました!
 

ジャイアントロボ放送から来月で50年

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年 9月 2日(土)19時56分57秒
  なんか雨ばっかりの夏でしたが、空を見ると秋のような雲がみれて、もうその季節になるのでしょうか。
正直涼しくて助かりましたが、夏らしくないのと、野菜の値段を見るとぎょっとしてしまいますね。

さて、来月10月で、ジャイアントロボの放送から50年を迎えます。
ロボの放送は1967年(昭和42年)10月11日でした。
50年も経ってしまったなんて、本当にあっという間ですね。
ロボはDVDを持っているので、まあ何回も観ているというのもありますが(^^;
当時の自分にとってはとても心に残る内容で、今でも語り継がれているのは、とっても嬉しい限りです。

この1967年は、色々な特撮番組が放送された年であり、ウルトラセブン展や、また先日私が
神戸に行ってきたファンの方主催の、九重佑三子さんのコメットさんのイベントも大変素晴らしかったです。

この金子光伸くんのサイトでも、何かを行うつもりでいます。
ただ私、管理人の力がそんなに及ばずなので、折角の50周年なので大々的にやりたいところですが、
かなり無理があります(^^;
なので、非常に小さい規模ではありますが、ちょっとした事を行いたいと思っています。

詳細は今月後半に、この掲示板でお知らせしますので、興味ある方は是非参加してくださいね。
それではお愉しみに~4(⌒ー⌒)ノ~~~

PS この上記の画像はファンの方が作っていただいたものです。いつも素敵な画像を作成していただき、
心よりお礼申し上げます。どうもありがとうございました!
 

コメットさんイベント@神戸 on 2017年7月22日、23日

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年 7月29日(土)18時58分20秒
  コメットさんイベント@神戸は本当に素晴らしいく、決して大げさではありませんが、
私の心の中に一生残る、素敵な思い出となることでしょう。

山際監督の人としての素晴らしさ、仕事に対して決して横柄ではなく、子役やスタッフへの
気配りと配慮に感動しました。

九重さん、ほんと~に!チャーミングというかラブリーというか、可愛綺麗でした(*^.^*)
お話もリードされて楽しく決して飽きがこなく、また教育に関するお話も熱心で一瞬涙ぐまれ
ていたようですが、女性として尊敬する方でした。また個人的にも九重さんと色々話せて、
優しい言葉をかけていただきました。

「あの人は今!」と一番気になっていた河島さんも登場した時には本当にびっくり!!
あの可愛らしい笑顔は当時と変わらず、直接私に苦労話を話してくださった時にはお互い
爆笑(^^;

そして主催者さんの愛情の深さに心打たれ、コメットさんが益々大好きになりました。
本当に大変だったと思いますが、あのような素晴らしいイベントを催していただき、
心よりどうもありがとうございました。

翌日23日には神戸映画資料館で上映会があり、金子光伸くんが出演している第51話の
「ふしぎなふしぎな笹舟」が上映され、見どころと感想を述べさせていただきました。
このお話はコメットさんの中でも特に素晴らしい作品と言われているそうです。
何度みても目がウルウルしますね。

あのような素晴らしい時を過ごせたことを幸せに思いますし、山際監督に直接言いましたが、
あの頃に子供でいて、コメットさんやあの頃の素晴らしい子供番組を見れた自分を、
幸せだと思いました。
すべてに感謝感謝です。本当にどうもありがとうございました。


 

7月のコメットさん放送50周年記念イベント@神戸

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年 7月 9日(日)15時27分31秒
  先月にもお知らせしましたが、また再告知いたします。
2017年7月22日(土)及び23日(日)、神戸市長田区にてファンの方による
コメットさん放送50周年記念イベントが開催されます。

メインゲストは山際永三監督(22日と23日〔ウィキペディア:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%9A%9B%E6%B0%B8%E4%B8%89〕)
スペシャルゲストは九重佑三子さん(22日のみ〔オフィシャルサイト:http://www.yandy.biz/index.html〕)
そして数あるコメットさんの中でも代表作が何本か上映されます(上映会は23日のみ)。
もちろん、金子光伸くんが出演していた第51話「ふしぎなふしぎな笹舟」も上映されます!

詳しくは主催者のファンの方のイベントお知らせページをみてください。
随時アップデートされるようですので、時折チェックしてくださいね。
http://www.geocities.jp/comet19671968/geobook.html
上記のサイトが見れない場合は、こちらにどうぞ↓
http://textream.yahoo.co.jp/message/1835576/6ebdema4bb0bbra4nbdibea1va53a5aa5ca5ha45a4sa1w

そしてそして…もしかしたら私も行けるかもしれませんヽ(‘ ∇‘ )ノ
九重さんのコメットさんのイベントは、滅多にあるものではないし、神戸遠いですが、
行く価値十分あり!と思っています。

神戸、大阪及び関西エリアのファンの方たち、もしかしたら会えるかもしれませんね。
是非会場までご足労ください。
 

金子光伸くんが他界されて丁度20年

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年 6月18日(日)14時46分16秒
  今年2017年6月11日、金子光伸くんが他界されて丁度20年になりました。
彼が好きだったロケ地の城ヶ島へ行き、
彼の居た場所にお花を添えて海に放しました(環境的にすみません)。
20年という数字が表す時の経過のせいなのか、久しぶりにものすごーく
悲しくなってしまいましたが、めそめそしていたらあちらの光っちゃんは
余計に悲しむかな、なんて勝手に想像してしまいました。
与えられた命を毎日感謝しながら一生懸命生きるしかないと思いました。

そして今後、何十年経とうとも、金子光伸くんのことは絶対に忘れることはなく、
いつも思い出していきたいと思います。光っちゃんはいつも、私たちの心の中で
いつまでも生き続けることでしょう。
 

7月に神戸でコメットさん放送50周年記念イベントが開催されます

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年 6月13日(火)22時33分0秒
  2017年7月22日(土)及び23日(日)、神戸市長田区にてファンの方による
コメットさん放送50周年記念イベントが開催されます。

メインゲストは山際永三監督(22日と23日〔ウィキペディア:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%9A%9B%E6%B0%B8%E4%B8%89〕)
スペシャルゲストは九重佑三子さん(22日のみ〔オフィシャルサイト:http://www.yandy.biz/index.html〕)
そして数あるコメットさんの中でも代表作が何本か上映されます(上映会は23日のみ)。
もちろん、金子光伸くんが出演していた第51話「ふしぎなふしぎな笹舟」も上映されます!

詳しくは主催者のファンの方のイベントお知らせページをみてください。
随時アップデートされるようですので、時折チェックしてくださいね。
http://www.geocities.jp/comet19671968/geobook.html
上記のサイトが見れない場合は、こちらにどうぞ↓
http://textream.yahoo.co.jp/message/1835576/6ebdema4bb0bbra4nbdibea1va53a5aa5ca5ha45a4sa1w
どうぞ宜しくお願いします。
 

まるで真夏ですねε=(・ε・`;A)

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年 6月 4日(日)14時32分34秒
  今年もあっというまに6月になってしまいましたが皆さんお元気でしょうか?
しかしまあ6月というのに、どうしてこんなに暑いのでしょう(;´д`)ゞ
この季節にこの暑さならば、8月とかどうなってしまうのでしょうか、30℃になんて
絶対にならなかった、子供の頃の夏がなつかしいです(^^;。
さて、今日はお知らせが2つほどあります。

●金子光伸くんのご命日
まず今年2017年6月11日(日)は、金子光伸くんが1997年にご逝去されて、丁度
20年目のご命日になります。ご存命でしたら、今年の9月で還暦をむかえているのですね(^^)
どちらかというと、金子光伸くん=悪魔くん&大作少年、というイメージがあるので、
『還暦』と言われてもピンときませんが(笑)あちらの世界でゆっくり平和で過ごされて
いることを祈ります(^-^)

この日、よろしければ皆さんに是非、金子くんのご冥福を祈っていただけたらと思います。


●ジャイアントロボに関するエッセイ
最近、ファンの方からこのようなメールを受け取りました↓
――――――――――――――――――――――――――――
唐突ですが、この度、ジャイアント・ロボ50周年を記念して、
『ジャイアント・ロボ』について思いついたことをHP上に上げてみました!
http://www.k3.dion.ne.jp/~furuyama/robo01.html

↑題して、「大作少年(U7)のユニコーン勤務が続いたワケ」
・・何だ、それ?w
――――――――――――――――――――――――――――
読んでみると、ロボに対する思いや、色々な側面からの感想がとても興味深く
書かれてありました。またレイアウト等も素敵でした。
そしてまた、なんと50周年記念壁紙つきです!
こちらの光っちゃん掲示板で紹介していいかを聞いたところ、快く受けてくださいました。
早速ここに皆さんにお知らせします。
ロボに関するファンの方からの感想文は、口頭やSNSなどのつぶやきで聞くことは
あっても、このような評論的なものは初めてだと思います。50周年を記念したステキな
エッセイ(でいいのでしょうか?(^-^)、是非お読みください。

こちらを執筆していただいたファンの方に心よりお礼申し上げますm(_ _)m
 

「悪魔くん」でお父さん役だった落語界の支柱、三遊亭円歌さん逝く

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年 4月25日(火)21時51分11秒
  昭和の時代に流行り誰もが知っている「山のあな、あな…」で、戦後の落語界をリード
してきて、80歳を過ぎても現役で活躍され、そして「悪魔くん」では、悪魔くんの
お父さん役を演じられた、三遊亭円歌さん(当時:三遊亭歌奴さん)がお亡くなりになられました。
享年88歳でした。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170424-OHT1T50261.html

「悪魔くん」の中では、どちらかというとダメな父ちゃんを演じられていましたが(笑)
金子光伸くん扮する山田真吾くんが「父ちゃんはりっぱな人なんだ!」と息子から慕われる
アットホームな父親を演じられていました。

私は個人的に、生涯現役で働きたいと思っているので、見本のような方でした。
今まで長い間、色々とお疲れ様でしたと言いたいです。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
 

ジャイアントロボのDVDが半額&片山さんブログのロボの記事

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年 4月 9日(日)15時10分58秒
  ついこの前にお正月を迎え、なんだかとっても寒い冬が4月になってようやっと
暖かくなり、桜が咲いた~~やっぱり日本っていいなあ~と思っていたら、
あいにくの冷たい雨(^^;本当に時の経つのは早いものですね。

さて嬉しいお知らせです、今年2017年7月に東映ビデオさんからリリースされる
DVDのうち、「ジャイアントロボ」も半額で入手可能になりました。他にも
昔の特撮やアニメなどがお手頃な価格になっています。
http://www.toei-video.co.jp/release/2017/07/

最近、ジャイアントロボは東映チャンネルや映像配信等で観られるようになりま
したが、この機会に永久保存版としてお手元に置いておくのもいかがでしょうか。
貴重な情報を教えてくださったファンの方、心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました(^人^)

ところでちょっとサーチをしていたら、片山さんのブログでロボの記事を中心とした
リンクを見つけました。こちらになります。
http://yuminko12.blog74.fc2.com/blog-category-7.html

片山さん、いつも快く許可していただき、感謝申し上げます。
 

あっというまに3月

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年 3月 8日(水)21時13分44秒
  なのですが、まだまだ寒いですね~~今年の冬はかなり冷え込んでいますね{{ (>_<) }}
でも家の周りで梅が満開なのを見ると、とっても嬉しくなります。
花粉がちょっときついですが、春が来るのが待ち遠しいです(^-^)

ちょっとしたお知らせです、「仮面の忍者赤影」「ワタリ」「河童の三平」「どっこい大作」等々
有名子役としてかつて大活躍された、金子吉延さんのブログに、金子光伸くんと会った時の
エピソードが載っています。下記の吉延さんのサイトから「Message」へお進みください。
日付は2017年3月4日です。
http://www.asahi-net.or.jp/~jd3t-kkc/


金子吉延さん、こちらでの告知を許可していただき、どうもありがとうございました(^人^)
 

やっと立春ですね(^^)

 投稿者:Ikuかねぼんメール  投稿日:2017年 2月10日(金)12時04分32秒
  今年の冬は本当に寒いですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
私はまさかまさかのインフルエンザA型にかかってしまい、1週間安静の状態です。
多分、某展覧会に行ったとき、人ごみの中でマスクをしなかったため、ウイルスを
もらってしまったのでしょうか。人ごみや電車の中では、必ずマスクは必須ですね。
ただ、ひどい症状がほとんど無く、微熱だけだったので幸いでした。おまけに
体重が1.5キロ減ったのは不幸中の大幸い!!(笑)よいこともあって良かったです
(とりあえずポシティブ思考です(^^;) しかし来年からは予防注射したほうが
いいのでしょうか。注射キライ、お金もったいないと思っているのでしょうがない
ですね(笑)とにかく皆さんも十分お気を付けてください。

ちょっとしたお知らせです。Amazonプライムで、ジャイアントロボが視聴できる
ようです。ただし、こちらは年会費を払わなければいけません。検索で
「Amazonプライム ジャイアントロボ」でやるとヒットしますので、興味のある方は
是非どうぞ。

下記の画像は50年前の5円ブロマイドです。
 

2017年はロボ50周年!

 投稿者:Ikuかねぼん  投稿日:2017年 1月 9日(月)19時46分51秒
  2017年になりお正月気分も抜けられましたでしょうか、皆さんいつものペースに戻られ頑張っておられる
ことと思います。今年、皆さんに沢山楽しいこと、嬉しいことが訪れますように。そしてシリアや
南スーダンなど、未だに紛争をしている地域が1日も早く安定して、人々が平和な日々を過ごせます
ようにお祈りいたしますm(_ _)m

さて今年は2017年、ジャイアントロボ放送より50周年になります!そこでファンの方からこのような
お知らせが来ました。承諾をいただきましたので転記させていただきます。

「2017年は、ジャイアント・ロボ放送50周年ということですが、今年は、実は50年前当時の日付と
曜日が同じなんですね。つまり、10月11日に記念すべき第1話が放送された訳ですが、毎週水曜日に
放映されてた訳で、今年も10/11は(水)曜日・・、だからどうした?って話をしてますけどw
ついつい10/11から毎週1話づつ(出来れば夜の7時半に)順に追っかけて見ていきたいという、
微妙~なファン心理を抑えることが出来ませんw。ですが!放映時は、1/29~(17話のダムの話から)
毎週(月)に変わっていたようです」

これは何気に貴重な情報ですね!(*^―゜)b  私もそのように、10月11日の水曜、夜7時半にDVDを
観てみたいと思います(笑)。もちろん1月からも変更して、って続けるようがんばりますデス(^^;

ロボ50周年記念として、私としては、とりあえず数回、ロケ地巡りツアー(関東)を企画しますので、
こちらの掲示板をチェックしていただきたいと思いますが、わざわざ地方から来ていただける方が
いる場合には、数回ではなく、一度に数ヵ所、例えば1日目は埼玉方面、2日目は神奈川方面とか
連続でやるのもいいかもしれませんね。地方にいらっしゃる方で1泊の滞在が可能な方、私宛にメール
ください。

それでは今年もこの金子光伸くんForever and Everウエブサイトをどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
 

新年あけましておめでとうございます Happy New Year 2017!

 投稿者:Ikuかねぼん  投稿日:2017年 1月 1日(日)14時10分0秒
  昨年は色々とどうもありがとうございました。今年2017年はジャイアントロボ放送50周年ということで、

特別な年になるような気がします。

このサイトでも小さな催し物を行うつもりですので、引き続きどうぞ宜しくお願いします。


下記の富士山の写真は、My父による夜明けの富士山です。

皆さんにとって、健やかで楽しいこと、嬉しいことがたくさんおとずれるようなお年になりますよう、

この写真を添えながら祈っております~(⌒―⌒)ノ~~~
 

良いお年をお迎えください

 投稿者:かねぼんメール  投稿日:2016年12月23日(金)19時51分51秒
  皆さんお元気でお過ごしでしょうか?年の瀬があっという間に近くなってきましたね。

この1年間も金子光伸君のことを思っていただき、このサイトを訪ねていただきどうもありがとうございました。
今年は悪魔くん放送50周年ということで、原坂一郎さんと片山由美子さんのラジオにお招きいただき、
ゲストとしては異例の(!?)番組半分を占める30分間も出演させていただき、また12月には
東京都練馬区の石神井公園で、ロケ地巡りツアーを行い、ファンの方に喜んでいただいたようで、
とっても楽しい年を送ることができました。

原坂さん片山さん、お会いできたファンの皆さん、このサイトを1度でも訪ねてくれた皆さんに
心よりお礼申し上げます。心より、どうもありがとうございました。

来年はジャイアントロボの放送50周年ということで、ロケ地巡りも色々と考えておりますので、
またこちらの掲示板を時折チェックしていただけたらと思います。

下記、クリスマスの背景の光っちゃんの画像を作ってみました(*^―゚)b
皆さん、どうぞ楽しいクリスマスと良いお年をお迎えください。
Wishing you a very merry Christmas and a very happy new year!

http://ikanebon.fc2web.com/mitsunobu/top/j.html

 

今週のジャイアントロボのアップデート - 最終回

 投稿者:かねぼんメール  投稿日:2016年12月11日(日)22時00分44秒
  とうとう最後の第25話と26話になってしまいましたっ!(;_;)
しっかりと観てくださいね!

第25話@「宇宙吸血鬼」

https://www.youtube.com/watch?v=RcC-UpxWAbQ

最終回 第26話@「ギロチン最後の日」
https://www.youtube.com/watch?v=QfmGXjChEnQ


こちらの配信は来週12月14日(水)までです~
ロボ全話をインターネットで見れて、本当によかったです!
東映さま、心より感謝申し上げます~m(_ _)m

http://ikanebon.fc2web.com/mitsunobu/top/j.html

 

悪魔くん石神井公園ロケ地巡りツアー&ロボ今週のアップデート

 投稿者:かねぼんメール  投稿日:2016年12月 4日(日)15時09分37秒
  ★悪魔くん石神井公園ロケ地巡りツアー★

昨日雲一つない晴天で、悪魔くん50周年記念石神井公園ロケ地巡りツアーを行いました。
参加していただいた、悪魔くんをこよなく愛する皆さん、わざわざご足労いただき
どうもありがとうございました。またとっても美しい紅葉も見れて、本当に楽しかったです!
きっと天界の光伸君やメフィスト吉田さん潮さん、平山先生や制作した皆さんもきっと
喜ばれていたらいいなあ、と思っております。

50年も経っているのに、こうして皆さんが集まってくれて、番組や出演者の皆さんの
ことを楽しく話しているのを、私は心から嬉しい思いで溢れていました。
また来年もこの先も、何かありましたらどうぞよろしくお願いします。

また昨日、参加できなかった皆さんも、この先また集まる機会があると思いますので、
ご都合がよろしければ是非参加してくださいね。どうぞよろしくお願いします。

下記の写真は、紅葉の石神井公園と、昨日判明したロケ地の写真です。


★今週のジャイアントロボのアップデート★
もう23話になってしまいました!ということは、来週の配信で終了ということですね(;_;)

第23話@「宇宙妖怪博士ゲルマ」
https://www.youtube.com/watch?v=N8knBUkGMnc


第24話@「細菌虫ヒドラゾーン」
https://www.youtube.com/watch?v=pvD9tvWMKnI

こちらの配信は来週12月7日(水)までです、楽しんでください!

http://ikanebon.fc2web.com/mitsunobu/top/j.html

 

悪魔くん放送50周年記念 ロケ地巡りツアーのお知らせ

 投稿者:かねぼんメール  投稿日:2016年11月26日(土)11時52分21秒
  先日、こちらにてお知らせいたしましたが、12月3日(土)に、悪魔くん放送
50周年記念として、ロケ地巡りツアーを行います。場所は石神井公園です。
詳細は下記の通りです。

日時:12月3日(土)、午後2時に集合、~3時半か4時ぐらい?(雨天決行)

集合場所:西武池袋線 石神井公園駅 中央口の改札
 私は悪魔くんの下記↓の写真をプリントしたショルダーバッグを持っております。
 また、午後2時ジャストに出発いたしますので、遅れた方は申し訳ござい
 ませんが追っかけてきてください(笑)。

ロケ地巡り:悪魔くんに出てきた石神井公園でのロケ地を、私のデジカメで
 映像と実際の場所を照らし合わせながらご案内いたします。

こちらは多くの悪魔くんファンの方に自由に楽しんでいただきたく、出席の確認は
とっておりません。また、ツアー終了後、現地にて解散させていただきます。
ご都合によりツアーを最後まで参加できない方も途中解散OKですので、その際には
ひとこと私にお知らせください。

また、希望者の方には光っちゃんに関するステキなプレゼントがあります。人数が
多ければ抽選になりますので、お楽しみに~(^^)

http://ikanebon.fc2web.com/mitsunobu/top/j.html

 

今週のジャイアントロボのアップデート

 投稿者:かねぼんメール  投稿日:2016年11月26日(土)11時48分25秒
  ★ロボの配信★ もう21話になってしまいましたね!

第21話「ミイラ怪人」
https://www.youtube.com/watch?v=SwO6r7RjAVY

第22話「殺人兵器カラミティ」
https://www.youtube.com/watch?v=06qxZ-7z0ZY

配信は11月30日(水)までです、楽しんでくだいね!( ´∀`)b

その後の配信はこちらに毎週アップデートされますので、チェックしてくださいね!https://www.youtube.com/user/TOEIcojp/videos

http://ikanebon.fc2web.com/mitsunobu/top/j.html

 

今週のジャイアントロボのアップデート&悪魔くん放送50周年記念ロケ地巡りツアー

 投稿者:かねぼんメール  投稿日:2016年11月13日(日)10時43分0秒
  ★ロボの配信★

第17話「赤富士ダムを破壊せよ」
https://www.youtube.com/watch?v=vOUyMiCLC38

第18話「謎の諜報員X7」
これは金子光伸くんご本人も特に気に入っていると言っていたお話です!
https://www.youtube.com/watch?v=fWiKZt5Ri8U

配信は11月16日(水)までです、楽しんでくだいね!


★★悪魔くん放送50周年記念ロケ地巡りツアー★★
今年10月で、実写版「悪魔くん」の放送50周年を記念して、この「金子光伸くんForever and ever」で
悪魔くんの舞台となった、石神井公園のロケ地巡りツアーを行います。

日時:2016年12月3日(土)、午後2時頃
場所:東京都練馬区 石神井公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html

このサイトの「ロケ地」のページでも、石神井公園を紹介しています。

私のデジカメで悪魔くんの映像を見ながら、ロケ地をご案内いたします。
費用は無料です。なお、ツアーの後のオフ会や交流会などは予定しておりません。
事前申し込みはしませんので、集合時間と場所を後日、ここでお知らせしますので、
直接そこに来てください。どうぞ宜しくお願いします。

 

東映Youtubeチャンネル&日本特撮ファンクラブのG祭

 投稿者:かねぼんメール  投稿日:2016年11月 6日(日)14時56分53秒
  ●東映Youtubeチャンネルで現在配信されているジャイアントロボは、
下記の二本です。

ジャイアントロボ 第15話@「冷却怪獣アイスラー」
https://www.youtube.com/watch?v=9O8q-Hp4z8U

第16話 「怪ロボットGR2」
https://www.youtube.com/watch?v=xZYV9M5OP_k

こちらの配信は来週11月9日(水)までです、楽しんでください!ヽ(・∀・)ノ
その後の配信はこちらに毎週アップデートされますので、チェックしてくださいね!
https://www.youtube.com/user/TOEIcojp/videos

●日本特撮ファンクラブの「緯度G大作戦2016」
イベント開催日程が決まりました。2016年11月13日(日)、墨田区みどりコミュニ
ティーセンターになります。今年も内容は盛りだくさんで原坂さんはもちろんのこと、
キングコング対ゴジラの特集!行かれる方は是非お見逃しないように!
http://g-tokusatsu.com/WEB_chirashi_2016-2.jpg
 

ロボ公式配信&ラジオに出演させていただきました!(^o^)/

 投稿者:かねぼんメール  投稿日:2016年10月20日(木)21時43分16秒
  ジャイアントロボ」の公式無料配信されたのは先日お伝えしましたが、
こちらは毎週水曜の午後10:00に2話ずつ更新されます。
今週2016年10月19日の週は、第11話「恐怖の人喰い砂」
https://www.youtube.com/watch?v=4oLbU2gbQTI

第12話「合成怪獣アンバラン」です。
https://www.youtube.com/watch?v=O2BrYFxe2sM

東映You tube officialのこの動画更新サイト、常にチェックしてくださいね!
https://www.youtube.com/user/TOEIcojp/videos

*・゜゜:*・゜・:*・゜゜・* *・゜゜:*・゜・:*・゜゜・* *・゜゜:*・゜・:*・゜゜・*

原坂一郎さんと、片山由美子さんのラジオ「イチロー先生のこどもの世界」に、またまた出演させて
いただきました!!(*^.^*)

原坂さんのコーナーで、今年で50周年になる「悪魔くん」を、片山さんのコーナーで、ジャイアント
ロボや金子光伸くんのお話を、お二人のコーナーでそれぞれ、インターネットでは話していなかった様々な
こと、楽しいこと等を原坂さんと片山さんで、たっぷりとお話させていただきました!

放送は10月23日(日)の午後2時~3時です。下記のFM aiaiのサイトの右下にSimulRadioとあります
ので、そこをクリックしてお聞きください。私は番組中ごろから登場させていただきます。
是非聞いてくださいね!
http://fmaiai.com/

原坂さん、片山さん、いつも変わらない、あたたかなお心を感謝申し上げますm(_ _)m
いくつお礼を言っても足りないですね(笑)。本当にどうもありがとうございました(^人^)
 

「イチロー先生のこどもの世界」にて、片山さんがジャイアントロボの秘話をお話しします

 投稿者:かねぼんメール  投稿日:2016年10月 9日(日)22時40分20秒
  今年はあまり秋らしくなく、台風や雨でどうもしっくりいきませんね~
気温の温度差もあり、疲れやすくなっているようですが、皆さんはお元気でしょうか?

さて、原坂一郎さんと、片山由美子さんのラジオ「イチロー先生のこどもの世界」を、
いつも楽しく聞いていますが、次回、片山さんが、ジャイアントロボの裏話を沢山話されています。
初公開のお話も盛りだくさんですので、是非聞いてくださいね。

次回の放送は10月16日(日)の午後2時~3時です。
下記のFM aiaiのサイトの右下にSimulRadioとありますので、そこをクリックしてお聞きください。
http://fmaiai.com/

なお、画像に「再放送」とありますが、再放送は現在やっておりません。
ご了承ください。
 

「ジャイアントロボ」配信中&「悪魔くん」のご感想

 投稿者:かねぼんメール  投稿日:2016年 9月22日(木)11時28分6秒
  「ジャイアントロボ」が公式に無料配信されたのは先日お伝えしましたが、
こちらは毎週水曜の午後10:00に2話ずつ更新されます。
現在は第3話「宇宙植物サタンローズ」と第4話「妖獣ライゴン」です。
東映You tube officialのこの動画更新サイト、常にチェックしてくださいね!
https://www.youtube.com/user/TOEIcojp/videos


今日は、ファンの方が送ってくれた「悪魔くん」のご感想を紹介させていただき
たいと思います。改めて、DVDで「悪魔くん」全話をご覧になられたようです。
送っていただいたファンの方、ここに投稿させていただけることを快くお引き受け
いただき、どうもありがとうございました。こうして拝見しますと、とっても
新鮮で、改めて「悪魔くん」を観たくなりました(⌒-⌒)

◆      ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆

幼い時分、生まれて初めて真剣に見た作品が『ジャイアント・ロボ』だったこともあって、
自分のなかでは、あくまで、金子光伸=草間大作、だったのです。
なので、『悪魔くん』でそれを修正するのに、多少時間がかかりましたw

最初の頃の光伸くんは、素で子供なんですね。
「週末に皆レジャーを楽しみに出かけているから、僕もどこかへ行きたいと思っていたんだ」
とか、すんごく苦労して喋ってるんですけどw
段々回を重ねるごとに、真吾役が少しずつ様になってくる。

初期の頃で自分が面白いなと思ったのは『吸血鬼』。
餃子手裏剣とか、あーいうことを今の製作スタッフは許してくれませんw

あと、おっ!と思ったのは、『幻の館』で、最初に館内にメフィストと乗り込んだ時、
メフィストの隣で、妙~に真吾の表情が艶かしく変化するところ。素晴らしい!
「ドリアングレイの肖像」のオマージュって点でも重厚感があって良かった。

それと、断トツに面白かったのが『水妖怪』。消防士に変身するところが楽しい。
元気が無かったからボロい消防車が出てくるとか・・今、この発想無いですねぇ。
監督/竹本弘一!という時点で何かあるなと思ってましたが、期待通りでした。

で、回を重ねるごとにこなれてくるのは、真吾だけでなく、他の子役もそうで、
情報屋や貧太との絡みが、凄くスムーズになってくる。
たどたどしさが消えて、安心感が出てくる。
「このオトナのような顔をした子供に、パンと牛乳をやってください」とか、
真吾もさらっと言うようになりました。
「回を重ねるごとに」とか言っても、一つのシリーズで26回もやるなんて、
今では絶対に考えられませんけど、それだけやれば、皆一様に慣れるのでしょう。

あと、金子光伸くん特有の癖のようなものは、既に『悪魔くん』に出ていた時点で、
ある程度揃って現れているなということも発見出来ました。
この作品で、真吾には両親と妹が居て、当時の卓袱台を挟んでのシーンが出てきますが、
室内を歩く時に、撥ねるような独特の歩き方をするのですが、
そのまま『迷子の天使』でも同じ歩き方をしてました。

後半の作品では、『怪奇雪女』とか『呪いの森の魔女』とか、和物ならではの味わい。
『未来ゾーン』も、かなり好きな系列の作品でした。

中でも『地獄脱出作戦』は、食い入るように観てしまいましたね。
やはり彼は、ぽっちゃり(一歩手前?)だった!ということが赤裸々に判明しましてw
その小鬼姿を、とても有難く拝見させて頂きました・・。

 ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆

改めて、素晴らしいご感想、どうもありがとうございましたm(_ _)m

↓の画像ですが、

1、第3話のサタンローズ、なつかしすぎこの電話ボックス、夏は超暑かった(^^;
2、第4話のライゴンの舞台はアラビアでしたね、ロケ地は晴海だったらしいです(笑)。
光っちゃんは悪魔くんの名残がある可愛さがあり、伊東さんもかっこいい、また片山さん可愛すぎですね。
3、水妖怪のポンコツ消防車のシーン、私も大好きです(^_-)-☆
 

東映特撮 YouTube Officialで、公式に「ジャイアントロボ」が配信されました!

 投稿者:かねぼんメール  投稿日:2016年 9月15日(木)21時09分53秒
  さてさて、とっても嬉しいお知らせです。
東映特撮 YouTube Official で、公式に「ジャイアントロボ」が配信されました!\(*T▽T*)/
2016年9月14日から2話ずつ、この「ジャイアントロボ」は水曜22時に更新されます。
つまり、水曜~火曜の1週間の間のみ、連続 2話分が視聴できるそうです。

「ジャイアントロボ」の第1話のPart 1はこちらです。来週9月20日(火)まで、
第1話と第2話が観れます、お見逃しなく!
https://www.youtube.com/watch?v=YoGteECVeEQ

動画のラインアップはこちらです。
https://www.youtube.com/user/TOEIcojp/videos

情報をお知らせしていただいたファンの方、本当にどうもありがとうございました!
 

実写版「悪魔くん」が放送されます!!

 投稿者:かねぼんメール  投稿日:2016年 7月27日(水)22時45分40秒
  50周年記念かどうかわからないのですが、あの実写版「悪魔くん」が、2016年8月2日(火)から、
東映チャンネルで放送されます!!!ヽ(・∀・)ノ

放送時間は毎週(火)19:00~20:00、再放送は(火)8:00-9:00及び(土)8:00-9:00です!
東映チャンネルが見れるかた、絶対観てくださいね!!!

Wonder if it is for 50th anniversary, that “AKUMA-KUN”
(literally-translated: Boy Demon” will be re-broadcasted
by Toei Channel starting from August 2nd (Tue). Repeat of
the re-broadcasting will also be aired every Tuesday and Saturday.
For someone who can watch Toei Channel, you must NOT miss it!


https://www.toeich.jp/program/1TT000004818/201608

 

/27