teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


目の不調>その後

 投稿者:<kaz>  投稿日:2017年 1月12日(木)07時22分31秒
  斜位で左右の目で見る方向にズレがあり、自転車もグラついて乗れませんでした。

なじみのメガネ店に相談し、「プリズム・レンズ」を試すことに・・・

ナント、バッチリです!

ズレがなくなり、自転車もスイスイと乗れるようになりました。

多少の違和感はありますが、すぐに慣れる程度です。スゴイッ!

プリズムって聞くと、何だかゴツイ三角形のガラスをイメージしますが、

外観は普通のレンズとの違いがわかりません。
 
 

今年の締め

 投稿者:<kaz>  投稿日:2016年12月31日(土)14時08分18秒
編集済
  皆さま、今年もご来訪いただきありがとうございました。

■今年の大事件中の大事件は、サイトのURL変更事件です。

プロバイダーの都合で、強制変更となりましたが、
多くのページ(テーマ)がgoogle検索で上位ヒットしなくなり、
ご来訪者が激減のページが続出。
課題は来年に持ち越しです。

■心臓の不調から、カテーテル手術を受けました。
この手術をテーマに新たなページを4号館に立ち上げたところ、
さっそく多くのご来訪者があります。
皆様がよい治療を受けられますことをお祈りしています。

■遠近両用メガネには直接関係はないものの、目が不調です。
昨日の掲示板に発言しましたが、この大事件は来年、早々の課題です。

■ポケットに入るインドネシア、7冊目「Ver.7」の発行。
よく、ここまで続いたなァ・・・と我ながら驚いています。
まだまだ「不満足」な出来です。どこまで続くんだろう。

諸事情で新年のお祝いを控えて、
今年の「締め」を書き込ませていただきました。

皆さま、よいお年をお迎えください。
 

遠近両用メガネに次いで

 投稿者:<kaz>  投稿日:2016年12月30日(金)16時34分54秒
編集済
  この半年、新たな障害にぶつかっています。

「斜位」です。眼球の見る方向が左右でズレているのです。
景色が二重にズレて見えるので、自転車はグラついて乗れません。
医者によると、これまではズレていても目の筋肉や脳の働きでひとつの像にして見てきた。
加齢でその機能が弱くなったとのこと。歳だなァ。

「ガンバッテ見る」しかないそうですが、ボチボチ疲れてきました。

近遠両用法に次ぐ・・・私にとっては今年の大事件のひとつです。
 

>延福楼

 投稿者:<kaz>  投稿日:2016年 9月15日(木)07時24分38秒
  monta さん、お久しぶりです。

新しいお店の名前をネットで調べてみましたが、ムツカシイ字ですネ!

金鼎軒・・・やっと変換しました。

お知らせありがとうございます。近々、訪れてみます。
 

延福楼

 投稿者:monta  投稿日:2016年 9月14日(水)15時42分31秒
  お久しぶりです。
阿波座の延福楼さんが代わっていました。電話番号は同じようですが、経営者が代わったそうです。
きれいな朱色のスープでおいしい一杯。値段も定食で750円はお得。
以上、お知らせです。
 

URL強制変更

 投稿者:<kaz>  投稿日:2016年 9月 7日(水)09時41分47秒
  プロバイダーのニフティが運営上の都合でURLの強制変更。

1)新URLの移転先は期間限定で、無料コースを用意する。
2)移転方法は簡単。
3)従来のURLを検索した人には「移転案内」のページで誘導する。

と、ここまでは「仕方ないなァ」と思えたのですが、
移転後数日で、グーグルがこれまでのページの検索情報を一気に削除。
これまで、「お気に入り」「ブックマーク」へ登録しておられたユーザー様は
「移転案内」のページで新URLに気づかれるが、新規検索者にはヒットせず。

つまり・・・URLの変更が原因で、新規来訪者はゼロになるというひどい結果です。
グーグルは上位ヒットするまでには数カ月かかりますが、削除は数日でした。
サイトは開いたものの、検索上位をねらうほどではないニフティユーザーが大半で
しょうが、まじめに情報発信をしているユーザーもいるって知ってほしいなァ。
独自ドメインの取得しかないのかも。

ご利用の皆様にもご迷惑をおかけいたします。
 

鼻づまり

 投稿者:<kaz>  投稿日:2016年 9月 7日(水)08時13分48秒
  最近、5夜連続で「鼻づまり」発生!

はだか麦を鼻うがいと併用して食べ始めてから、初めての珍記録です。

夜半に苦しくて目が覚め、ホコリをかぶった点鼻薬を使用して解消。

環境省の「はなこさん」データでは、大阪だけ妙に大きな赤丸だけど?
 

>続き>おいしく食べられるかが、分かれ目

 投稿者:<kaz>  投稿日:2016年 9月 3日(土)10時16分27秒
編集済
  私の家族、知人で試しました(白飯と混ぜる)が、大きく分かれました。

タイプ1:
それなりに味わえておいしい・・・私と知人Tの例

タイプ2:
1回試したが、マズくて2度と食べたくない・・・我が家族全員

タイプ3:
マズいが、血液検査値が改善したのでガマンして続けている・・・知人Eの例

同じはだか麦を、ほぼ同じ方法(白飯と混ぜて)で食べて、この違いです。
私の個人的な印象では、幼少時に何を食べて育ったかということも関係しそうです。
タイプ1の知人Tの言葉「子供のころの麦ごはんを思い出して、なつかしくおいしい。」
私は戦後のイモがゆも覚えていますから、麦くらいなんともありません。
ナベで炊くのも簡単だし、続けています。

好みが大きく分かれるのはオモシロイ。
 

こんにちは。 続き

 投稿者:ひろし  投稿日:2016年 9月 3日(土)09時25分44秒
  >>花粉症 鼻詰まり
 この様な状態の私の鼻も、大麦ご飯を食べると
花粉症の時期に鼻詰まりが起きませんでした。 冬はダメでしたが。
 大麦を見付けてから、まだ2回しか花粉症の時期を体験していませんけど
今のところ抑えられています。
 花粉症になる人はアレルギー体質だと思われるので、
アレルギーを抑える物質が含まれている物を
美味しく・日常的に簡単に・安くと絞り込んだ結果でした。
今は1日に一度、100%大麦ご飯を食べています。
 体質改善をしようと思い、漢方薬なども試しましたがダメで、
大麦ご飯を一年中食べている方が期待出来そうです。
 

>こんにちは

 投稿者:<kaz>  投稿日:2016年 8月29日(月)07時17分10秒
  お久しぶりです。はだか麦は(白飯に混ぜて)継続していますヨ。
黄砂のひどい時を除くと、鼻詰まりはほとんどありません。
ありがとうございます。

>心臓手術

おかげさまで、カテーテル手術後4カ月を迎えました。
一方で、カテーテルでしびれの後遺症をかかえる知人もおり、医師の技術は重要ですね。

>副鼻腔手術

ポリープが顔を出すほどでしたかッ!
私も以前、医者から鼻たけ(ポリープ)があると言われたことがあります。
鼻ポリープの切除は「大工事」って感じの手術なんですネ。
無事終わってよかった。

本当に技術の進歩はスゴイッ! 感謝します。
 

レンタル掲示板
/25