teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


カルビンさん、こんにちは

 投稿者:其扇庵匠胡@管理人メール  投稿日:2009年 8月 7日(金)12時48分14秒
  春の浅草寺伝法院の大会は、だいたい四月の第2土曜日あたりに行われます。
参加するなら事前に申し込むのが前提ですが、初心者の部は毎年欠員が出たりして飛び入り参加を受け付けたりするので、申し込んでなくても参加は可能だと思います。
でも、なるべく事前に浅草観光連盟に問い合わせて、申し込んでおくことをお勧めします。

http://www.tosenkyo.net/

 
 

大会を参加すること

 投稿者:カルビンメール  投稿日:2009年 8月 7日(金)12時08分22秒
   はじめまして。私はカルビンです。私は香港の中学生です。だから、日本語は上手じゃありません。もし間違うことがあるならば、許してください。
 一つ問題が匠胡さんに質問することを望みます。もし私は四月頃(来年・再来年)に東京へ行くならば、其扇流の春の大会へ来ることはできますか。
 

蝶のサイズ

 投稿者:其扇庵匠胡@管理人メール  投稿日:2009年 8月 7日(金)00時40分29秒
  文扇堂さんで購入した蝶のサイズを実測してみたところ、高さは9cm、幅も最大9cmでした。平山さんが作られた蝶はちょっと小さめですね。
おっしゃる通り、「10投」というのは練習中の任意の10投ではなく其扇流のルールでの試合中の10投だけを対象としていますので、残念ながら収録はできませんが、それにしてもその10種類はすごいですね。
早蕨と蓬生が10投の中に出るだけでも珍しいのに、さらに松風や関屋の加点が同じ10投の中で出るなんて、こんな10種類はまず確率的にありえないですよ(^_^;)。扇と蝶のサイズやバランスがかなり違うんでしょうかね?
ぜひ例会や大会に参加して、公式の道具とルールで遊んでみてください。

http://www.tosenkyo.net/

 

蝶の大きさについての質問

 投稿者:平山  投稿日:2009年 8月 5日(水)12時22分22秒
   私が自作した蝶の大きさは、高さ約7cm、幅は最も広い部分で約8cmです。実際の蝶の大きさはどんなものですか?教えてください。
 ついでに、10投で10種類出ました。
  手習 花散里 関屋加点 末摘花 行幸 絵合 夕霧 松風 早蕨 蓬生 計71点
 10投で2種類も出ました。
  行幸6 紅葉賀4 計40点
 いずれも練習での記録なので、載せなくてもいいです。ありがとうございました。
 

平山さん、いらっしゃいませ

 投稿者:其扇庵匠胡@管理人メール  投稿日:2009年 8月 4日(火)23時58分2秒
  道具を自作とは素晴らしいですね。
ぜひ大会で練習の成果を披露してください。
疑問点などあれば遠慮なくどうぞ。

http://www.tosenkyo.net/

 

はじめまして。

 投稿者:平山  投稿日:2009年 8月 4日(火)22時38分20秒
   はじめまして、其扇庵匠胡さん。平山と申します。趣味は勿論投扇興です。道具を自作して、家で練習を重ねています。投扇興歴2年位です。どうせ学生ですが、どうぞよろしくお願いします。  

桃チャンさん、はじめまして

 投稿者:其扇庵匠胡@管理人メール  投稿日:2009年 8月 1日(土)01時19分29秒
  書き込みありがとうございます!
京都で初体験とのことですが、お住まいはどちらでしょうか。
もし関東の方でしたら、京都と東京では投げる際の姿勢や距離などからしてかなり違いますので、次の機会にはまた新たな発見があるかもしれませんね。
私は逆に京都の投扇興を体験する機会がなかなかないので、ぜひあちらのも体験したいと常々思ってます。

またぜひいらして、参考になさってください。

http://www.tosenkyo.net/

 

初体験

 投稿者:桃チャン  投稿日:2009年 7月29日(水)23時21分51秒
  先日京都で投扇興を初体験しました。
それをきっかけにこちらのサイトを発見。早速書き込みさせていただきます。
投扇興には兼ねてより興味があり、今回体験できてすっかりはまりそうです。
でも、扇の投げ方って案外難しいんですね。
こっそり練習して、また友人誘っていきたいくらい。
それにしても、あちこちでイベントや体験、教室まであるんですね。
全然知らなかった~~~ 友人にも知らせてあげます。
たくさんの情報をありがとうございます。
 

チーちゃんさん、こんにちは

 投稿者:其扇庵匠胡@管理人メール  投稿日:2009年 3月 9日(月)11時07分30秒
  当サイトでは情報の発信のみを行っており、道具の貸し出しや一般向けの出張解説などは行っておりません。ご了承ください。
滋賀県の投扇興というと円満院の道具およびルールが一般的ですので、まずはお寺さんにお願いしてみてはいかがでしょうか。

http://www.tosenkyo.net/

 

草津宿場祭でやりたいのですが

 投稿者:チーちゃんメール  投稿日:2009年 3月 8日(日)23時54分30秒
  4月25,26日に開催される滋賀県草津宿場祭において、着物で町歩きというイベントの中で、投扇興をやりたいのですが、用具の貸し出しや、解説などを格安でやってくれませんでしょうか?

私はその宿場祭のサポーターをしているもので、企画を担当しています。
以前に大津市にある、円満院で、全国大会?なるものがあったときにタマタマ、聞香会を開いていてその帰りに参加させてもらったことがあります。

http://taf48.shiga-saku.net/

 

レンタル掲示板
/16