teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


>管理人さま

 投稿者:美扇流  投稿日:2014年 1月 1日(水)12時59分33秒
  新年おめでとうございます。

其扇流の詳細を存じ上げないので、コメントできないです。
ネットで拝見したり、人から伝え聞く限りでは、大枠は類似しているようですが、
細かい所作の差異は不明です。

其扇流さんの情報では、あまり拝見しないのですが、席の趣向に沿った飾りや謡いなどは、美扇流の力の入れているものかもしれません。

其扇流さんは2人一組で勝負をすると伺っておりますが、美扇流は(ちょうど香道の組香のように)連中で高点を決める方式です。投席は連中が順番に変わっていきますが、最後に正客に戻り、御挨拶という流れです。

https://sites.google.com/site/tousenkyou/

 
 

となると…

 投稿者:其扇庵匠胡@管理人  投稿日:2013年12月29日(日)16時50分3秒
  写真を見る限りでは其扇流と区別がつきにくいのですが、何か美扇流としての特色とかはありますか?

http://www.tosenkyo.net/

 

>管理人さま

 投稿者:美扇流  投稿日:2013年12月28日(土)22時58分11秒
  投稿を見落としておりました。
申し訳ありません。

美扇流の銘定は、源氏54帳式。
遊び方は、10投の合計点。
道具の規定は、両張り、片張り、どちらの扇子も使用しています。

よろしくお願いします。

https://sites.google.com/site/tousenkyou/

 

>「美扇流」さん

 投稿者:其扇庵匠胡@管理人  投稿日:2013年12月25日(水)10時03分0秒
  8月17日にこの掲示板に書いた質問には回答して頂けないのでしょうか?  

投扇興 美扇流:新春初会のお知らせ

 投稿者:美扇流  投稿日:2013年12月24日(火)13時24分44秒
  美扇流の平成26年初会のご案内を差し上げます。
大阪の中崎町「ビューティーバー」にて行ないます。
初めて投扇興を体験される方もご来会いただける内容でございます。
是非、皆様お誘い合わせの上、お気軽にお越しくださいませ。

日 平成26年1月5日(日)
所 大阪 ビューティーバー
  天神橋筋6丁目駅下車 5分
費 5000円(食事代、飲み放題込み)

14時~ 投扇興、書き初め
17時~ 懇親会。一品料理。鍋物料理。飲み放題。

* 投扇興の成績によって、5000円相当の景品が当たります。
* 初めての方も気軽にご参加ください。
* 参加ご希望は、tousenkyou.bisen@gmail.com までご連絡ください。
* 準備の都合がありますので、12月31日までにお知らせください。

https://sites.google.com/site/tousenkyou/

 

(無題)

 投稿者:こつり  投稿日:2013年10月16日(水)14時34分10秒
  おっと「行司」でしたね。失礼しました。  

>こつりさん

 投稿者:其扇庵匠胡@管理人  投稿日:2013年10月14日(月)23時42分47秒
  私は理系なもんで、そっち方面はからっきしです。
しかし、もう19年もやってますが、そういう疑問って初めて聞きました。世の中には文系の人も山ほどいるはずですが…おかしいと思っていた人もいるのかな。

ちなみに「行事」ではなく「行司」ですね。

http://www.tosenkyo.net/

 

相勝ち候

 投稿者:こつり  投稿日:2013年10月14日(月)20時57分56秒
  こんにちは。 ちょっと疑問に思ってみなさんにお尋ねしたいのですが、其扇流の試合では、試合の結果「○○どの、相勝ち候」と行事がいいますね。しかし、「そうろう」というのは文語体の言葉であり、文章の中では書きますが、口に出して人に向かって言うときは使わないと思うのですが、どうでしょうか? 紙に書かれた文を人に読んで聞かせるとか、判決文を読むのならわかりますが…。その場で勝敗を判定する時に使う言葉としては、おかしくないでしょうか?誰か古文に詳しい方はおられますか?  

>あつしさん

 投稿者:其扇庵匠胡@管理人  投稿日:2013年 8月17日(土)08時46分59秒
  「美扇流」のサイトを拝見しました。
家元もいらっしゃる本格的な流派として活動されているようですが、情報を掲載する側としましては
できれば基本的な情報だけでも把握しておきたいものですから、よろしければ
美扇流の銘定、遊び方、道具の規定などを教えて頂けませんでしょうか?

画像ファイルがあったりして掲示板では書きづらいようであれば、メールでも結構です。よろしくお願いいたします。
私へのメールは、この掲示板の一番下の方にある「管理者へメール」をクリックして頂ければ送れます。

http://www.tosenkyo.net/

 

あつしさん、初めまして

 投稿者:其扇庵匠胡@管理人  投稿日:2013年 8月16日(金)22時37分1秒
  「イベント情報」に紹介させていただきました。

http://www.tosenkyo.net/

 

レンタル掲示板
/16