teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:20/242 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ご祝儀相場

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 6月22日(金)09時16分20秒
  通報
  福助さんありがとうございます。
 皆さん共通において相場は福助さんのおっしゃるとおりです。しかし、私の場合3万もなるべく避けたいと思いました。なぜなら、3は解散の散として、避ける傾向があります。したがって、1か5かで悩みましたね。いろいろと難しいところあります。
 さて私の国のほうではどうでしょうか?
 相場というものでありません。平均はありますが、あくまでその人との関係に決まることが多いのです。今回私は結婚の当事者と之関係に置いて10万が妥当だと感じました。しかし、どうも相手からは歓迎されませんでした。
 その理由は相場からかけ離れている、親戚や血縁でもないのに~と。
どうも私の感覚と日本の皆さんの感覚では大きなズレがあったようです。仕方なく、隣にいる人のご意見を頂戴し「2万でいいじゃない~」とのことです。
はぁ~なんかやりきれないな~。と思ったところです。

さて、自分の国はネットで探してみたら平均は1500元から1600元、偶数をそろえる傾向がありました。
 仲の良い友達ですと、1万2千元も普通です。したがって相場というものはあまり関係ないでしょう。親戚が5~7万円 で 同僚、友達それ以上支払っているケースは実際、よく有る話です。0円 ということもあります。それほどおかしいとは思いませんが。
個人の関係において、自分なりの祝い方を重視されているようです。お金や参加することが全てではないような気もします。祭りみたいな感じでしょうか??

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 
 
》記事一覧表示

新着順:20/242 《前のページ | 次のページ》
/242