teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お!動いている。

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2006年 3月16日(木)00時47分0秒
  YMCAには通ったことがあります。しかし、その昔、英会話やら、アウトドアなので通ったのですが・・・!

http://www.tottoku.net/

 
 

日本語学校

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 3月15日(水)19時41分12秒
  日本語学校、福助は知りません。難民定住支援のボランティアグループはわかるのですが。
福助は、キリスト教の学校に長くいましたので、YMCAにあるのではないでしょうか?
横浜YMCA学院専門学校(関内駅、横浜市役所近く)にあったような気がします。電話045-662-3721
ヒューマンの近くですが、YMCA・ACTが鶴屋町2-25-1 (TEL 045-316-1881)にあります。

http://www.yokohamaymca.org/a06_jpn/index.htm

 

不振だ~~!

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2006年 3月13日(月)21時43分32秒
  一応、この掲示板ただなのに、不振だな~!
そういえば、多分近いうちに台湾に行くかもしれない!

http://www.tottoku.net/

 

再来月出張します

 投稿者:わたなべ  投稿日:2006年 3月12日(日)01時53分16秒
  5月、とある理由で中国に出張します。

http://www.tottoku.net

 

7月2日出発の台北4日間

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 3月10日(金)22時32分59秒
  株式会社エイチ・アイ・エス メディア通販課販売

http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/abtour/cabw4_01_1.cgi?tourcode=C0202205&toursuffix=1&d_month=4&d_date=0&d_city_code=TYO&country_code=TW&city_code=999&proc_flg=1&site_code=01&root_type=25

掘り出し物やローカルフードを楽しめる夜市を3カ所も巡れるこのプラン。さらに、日本でも有名な名店「鼎泰豊」で小籠包を味わうこともできます。その他、本場の足つぼマッサージ体験も可能。昼食付の市内観光も充実の内容です。
朝3 昼1 夜2 で食事が沢山付いています。お値段6/30 7/2出発とも49,800円でした。

http://www.his-j.com/tyo/fair/2006spring/air.htm

 

台北往復19千円

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 2月26日(日)12時42分42秒
  HISのHPに、こんなのが出てました。
但し、日にちは3/8~9出発で100名分ということなのですが
7/1~7/13までは、34千円
8/28~9月末までは36千円
さすがに8/10だと54千円ですね。

http://www.his-j.com/tyo/fair/2006spring/air.htm

 

日本語なるほど塾

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 2月22日(水)18時56分47秒
  木曜日10:25~10:50 NHK教育TVの番組見てますか。
3月に黒川伊保子さんが、語感をテーマに話します。
ちゃんねるの主導権を誰かに握られている人は、683円のNHKのテキストを買って読むと同じですよ。
3月23日あと1ヵ月後だけど、椿さんの「ありがとう」に関連する話がでます。「ありがとう」と「感謝」の違いというサブテーマです。雷電さんの質問のいくつかも、この語感によって使い分けていることがあるとおもうので、3月9日からですが是非ご覧ください。
 

ありがとう

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年 2月19日(日)02時40分34秒
  「に」について、色々ご意見ありがとうございます。私からは2つ一つは雷電さんの「さみしい」と「さびしい」ですが、簡単な国語辞典では意味としてはどちらも同じ、①静かでひっそりとしている②心が満たされない③ものたりないなどですが、漢字を追ってみると、「寂しい」という漢字は、さびれること、おとろえること、茶道具のわびさびのさびなど使う範囲が広いみたいです。それに比べて「淋しい」と使うほうは感情などの意味としては出てきますが、他の用途としてはあまり無いようです。気になるのでしたらいっそのこと中国語の辞典など調べてみてはいかがでしょうか。日本語として考えるより漢字としてとらえると面白いかもしれませんね。さて、長くなりましたがもう一つは個人的なことで、最近また例の露店へ行ってきました。(実は毎日色々な所で出没している露店なのですが)最近暖かくなったとはいえ、寒い日も続きます。そんな中で言葉を眺めてくれる人がいると、うれしかったりします。最近、特に気に入っている言葉は「ありがとう」という言葉の入ったフレーズ。「ありがとう」って、感謝の気持ちに良く使いますが、その感謝にも色々あったりして実は単純だけど一番伝えたい、色々な気持ちがそこには詰まっているですよね。そう考えると日本語って便利な部分と、その気持ちを汲み取る、読み取るという見えない部分がたくさんあって、言葉一つでもそこに日本の文化があるのだと考えさせられました。  

同じだと思うけどあえて言えば

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 2月19日(日)00時14分19秒
  どっちも同じだとおもうけど、あえて分ければ
本当に一人ぼっちみたいに客観的にもさびしい所や気持ちのときは、「寂しい」。
みんなが居てその場が盛り上がっているのに心が空ろな場合のさびしさは「淋しい」かな?
さみしいは、さびしいから派生しているけど、気持ちのときは「さみし~い」と財津一郎という俳優が言っていたように思う。
音声的に有声両唇破裂音と有声両唇鼻音の違いから、シチュエーションが分けられているようにも思う。例えば「さびしい」に対して「さみしい」をつかうとより柔らかさや甘えがでるように感じるとかいうことで、親しい間柄になるほど「さみしい」を使うんじゃないかな?
どうですか?ネイティブの皆さん。
 

「さみしい」と「さびしい」

 投稿者:雷電  投稿日:2006年 2月18日(土)23時07分55秒
  「寂しい」と「淋しい」って具体的にどう違うのでしょうか?辞書には同じようなことが示されており、使用するシチュエーションがいまいち掴めません。ご解答よろしく御願いします。

http://www.tottoku.net

 

椿さんの「に」について

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 2月14日(火)18時46分23秒
  「に」格は非常に多彩な助詞ですが、F.ドルヌと小林康夫の「日本語の森を歩いて」(講談社現代新書)76Pでは、「に」格を『発話者と共発話者とが共通に持っている座標軸や目印システムという安定した標識に述定関係のダイナミズムをつなぎとめて、それを安定化させ理解しやすいものにする』=『位置づけ操作』としています。
話しているみんなが良く知っている物、人、場所に、@をふっているのが「に」の役割だそうです。「みんなが6時にきました。」というように時間にも使って、話の主題が時間軸であることを現してしまうということだと思います。
 

「に通過する」は非文では?

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 2月14日(火)08時50分4秒
  「に」格だから到達点を示している。「○○に△が通過する。」は×で、「○○に通過列車が参ります。(きます。)」なら○ではないでしょうか。
通過するというのが、到達点の概念「に」と合わない場合は、存在地などをしめす「を」格でしょう。
「一番線に列車が通過します。お気をつけください。」という形で構内放送を聴くこともあると思いますが、「一番線(の側)に(いる方は)列車が通過すします(ので)お気をつけください。」という文章を省略しているのではないでしょうか。

ちなみに、教科書p23では、着点としての山は「ニ」格で、ヲ格は通過点と簡単に説明をしています。
 

おっとこれは難しい~

 投稿者:雷電  投稿日:2006年 2月13日(月)21時56分55秒
  これは非常に難しい問いです。その他に「1番線 を 列車が通過します」「一番線 に 列車が通過します」どれも同じような気がするのですが、何か微妙な違いがあれば教えてください。よろしく!

http://www.tottoku.net

 

「~来ます」のことで

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年 2月12日(日)22時57分53秒
  ものすごく基本的なことかもしれませんが、「~来ます」を教えるとき、例えば交通手段で教えるとき「電車が来ます」「バスが来ます」このとき「が」ですが、待ち合わせなどの場合「~にきます」と使いますよね。「横浜に来ます」「東京に来ます」など、このとき「~が」は物や人が自分に向かってくるときに使い、「~に」は場所などを表すときに使うで良いのでしょうか?色々な「~が」「~に」を習ったので逆に考えてしまいました。皆さんはどう思いますか?  

私も!

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年 2月12日(日)22時43分50秒
  例年の獅子舞さん、私も人間欲がなくては寂しいと思っています。もちろん日本語教師になる勉強したいと集まっている私たちは、皆その欲を持っているわけですから、欲が無いわけではないですよね。私も時々自分が欲張りなのでは?と思うことがあります。例えば、露店にもっと参加したいし、サックスをもっと吹けるようになりたいし、日本語教師として日本語を教えたいし、おしゃれがしたいしなどなど。でも、そういった欲が自分の活力になり、新しいことへの興味につながるのだと思います。人に迷惑をかけるわけではない、自分の活力になるような欲張りは、良いと思いますよ。私もまだやりたいことで実現できていないことはたくさんあります。一度きりの人生、自分の気持ちのまま素直に私は生きたいと思います。  

露店で…

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年 2月12日(日)22時14分58秒
  私は去年の夏から、横浜でやっていた露店に参加しているのですが、(なんで屋といいます)最近、日本人のふとしたことに、または言葉を考えるということを私たちのように日本語教師をめざそうという人でなくてもしている人が増えてきたように思います。もちろん、若者が多いかもしれませんが、30代や4、50代のサラリーマンやおばちゃんでも考えてくれるようで、悩み多き今の日本で社会に対して疑問に思い、「応え」を求めている人が日本人でも多いのだなと思います。私も色々なことに疑問を持てる教師になりたいと思う今日この頃。  

(無題)

 投稿者:雷電  投稿日:2006年 2月12日(日)01時43分18秒
  テプコ光に決めたのは、写真も一杯送れるし、回線速度がナンバーワン、(その上料金も安いから)、浮いたお金でまわらない「お寿司ぃ」。
っていうCMが気に入ってたまりません。

http://www.tottoku.net

 

誰も答えないからしかたなく

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 2月10日(金)23時54分2秒
  英語のtissue paper=薄葉紙のことじゃなくて、日本語の「ちり紙」のことの表記の問題ですね。もちろん、米語ではkleenex(TM)とかpaper handkerchiefと表現しているので、どうしてこれが外来語としてティッシュペーパーになったのは、多分昭和39年にクリネックスティシューが輸入されたとき、その高級感からそれまでの「ちり紙」と区別化を図るためとクリネックスという登録商標をNHKが使えなかったことから、和製外来語「ティッシュ(ペーパー)」が編み出されたと考えられる。
さて、この和製外来語も一応平成3年内閣告示「外来語の表記」に従って表記することになったことから、もともと英語のtissueに由来しているtiについては告示の留意事項2のⅠの4に従ってティで表記することが基本となった。(NHK発音アクセント辞典もこれによっている。)しかし、注2で「テ」と慣用のある場合はそれによるとされたことから、ティッシュとテッシュの両方の表記が存在することになったと考えられる。
もう一つ、テッシュという表記が残ったと考えられるのは、アルバイト広告などで字数で料金を取られる場合、ティッシュはテッシュより1字多くなるので、「ティ」ではなく「テ」を使ったことも考えられる。
結論:同じ 但しティッシュが現行表記では正解のようである。

下のURLも参考にいたしました。

http://home3.highway.ne.jp/hasu/kurashi2.htm

 

(無題)

 投稿者:今週のテッシュ  投稿日:2006年 2月10日(金)13時05分42秒
  テッシュとティッシュってどう違うんですか?
ご解答をお願いします。

http://www.tottoku.net/

 

欲張り

 投稿者:例年の獅子舞  投稿日:2006年 2月 5日(日)23時55分10秒
  さて、先日僕は日本語教師の次は大学院に入りたい、さらにMBAやPMPも・・・と申しました。
「欲張りだよ」といわれましたが、僕の心理的には「冗談じゃない、やりたいこと欲しいもの山ほどある」と貪欲にそれを手に入れようとする。確かに「欲深い」「虫がよすぎる」と非難されるのは覚悟の上です。しかし、人間誰もが幸せになる権利があるはず。その全てを手にしたいということは、少しも非難されるのもではないはずだと思います。僕は人もっともっと欲張りになっていいとおもっています。
 いろんなものを手にした上で、自分にとって大切なものは何なのかということが分り、そしてどんなものに価値を置くのかも理解できてくる。そうなると、じょじょにいらないものをそぎ落として行く。逆に言えば、ほんとに大切なものが何かを分るために、欲張りになるのだということでもあるのではないかと。無欲は欲張りの先にあるのものでしょう。何時かそこに辿りつけるように、今沢山のものを欲しがって置こうとおもいます。わがままですか?僕って・・・
 

レンタル掲示板
/13