teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ご祝儀相場

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2007年 6月21日(木)23時37分50秒
   結婚式のご祝儀は、2で割り切れる2万、4万を避けて奇数にします。ここが、中国などとは違うところではないでしょうか?従って、1万、3万、5万ということになります。4は、「死」を連想させるのでご法度です。
 結婚式のご祝儀相場は、かなりわかり易いと思います。まず、披露宴が行われる会場の飲食代+お祝いです。このお祝いが、その人の地位によって異なります。友人であれば1万円程度ですから、3万円ぐらいでしょうか?
 上司ともなると、お祝いが急に3万になるので5万が相場になります。福助も、部下が半年に4人結婚したときは、ブライダル貧乏になってしまったことがあります。(T_T)
 
 

結婚式ね~

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 6月21日(木)20時25分16秒
  確かに情報か社会でしょうか?雑誌や携帯電話、インターネットだけすでに結婚した気分になれると思います。

 情報化社会というのにいまだに伝統を捨てきれないところもあります。例えば、招待状、メール化添付のPDFで充分だと思いますが、あえて招待状とハガキを組あわせる必要というのは何処にあるのでしょうか?
 開封確認要求のメールで充分だと思うこともあります。
その他びっくりしたのがご祝儀に相場あることでした~。 なかなか信じがたい事実ですが、この相場はどのように決めれたのかは誰もわからないとの回答です。
誰かぞごんじな方はいらっしゃいませんか?

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

なぜ?

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 6月21日(木)15時47分19秒
  ひとつの疑問ですが、なぜ夜7時とは言って、晩7時とは言わないのでしょうか。晩と夜の定義って何ですかね。  

はじめまして

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 6月21日(木)08時46分13秒
  とんしちさん初めまして、椿です。去年から今年の三月までタイの工業大学で日本語を教えていました。今は、中国で日本語教育をしています。といっても、まだまだ未熟者の25歳です。どうぞよろしくお願いします。  

結婚式といえば

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2007年 6月20日(水)21時35分47秒
   日本でも、昔は地方でずいぶん違うので戸惑うことがありました。例えば、祝儀袋など、関西では新郎側出席者と新婦側出席者により違うので、現地に行ってから用意しないと大失敗ということになります。
 仏教の結婚式では、式のあまりの長さに新婦がぶっ倒れてしまい、披露宴は新婦のみなんて新婦側出席者としては笑えないこともありました。あれから30年日本も情報化社会になり、それほど地方で差がなくなったのでしょうか。
 

とんちさん

 投稿者:ちか♪  投稿日:2007年 6月20日(水)18時09分36秒
  初めまして!ちかです。
私も今年の3月に養成講座を修了したばかりです。
実習も残りわずかなのですね。まるこめさん共々、楽しんでください!!
椿さん>ですよね~、私も本を開いてはみるものの、なかなか捗らなくて。
まだUAEに行くぞお!という実感がわかないんですよね。
アラビア語はなおさらです。アルファベットは覚えましたが。。。
ただ、もともと語学は好きな方なので苦にはしていません。がんばります。

まるこめさん>結婚式、それぞれのお国柄があって面白いですね。
アラブの結婚式についても、見聞きする機会があったらここに書き込みますね。
 

タイプミスです。

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 6月20日(水)14時23分56秒
  すみません、ちょっと個人的に嬉しくなってタイプミスがありました。
いかに訂正させて頂きます。

XX人の心気づけた  →XX人の心を傷つけた
簡単申し上げますと →簡単に申し上げますと

その他外国の結婚式の風習についてこれから情報仕入れたのせて行きますので
ご支持をいただけると幸いです。

皆様のご活躍を心よりお祈りいたします。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

とんちさんへ

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 6月20日(水)14時00分1秒
  始めまして、ようこそ
いくつかご質問ありますがよろしいでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

日本の結婚式について

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 6月20日(水)13時58分25秒
  皆様:
いろいろとご迷惑をおかけいたしました。
私外国出身なもんで、いろいろと日本の核心に迫ることがよくわからないこともあります。
世間では「XX神社参拝、でXX人の心気づけた」と騒がれていますが、私の場合も恐らく全く知らないうちに日本人の感情を傷つけていると思います。
さて、日本の結婚式についてですが、私からの簡単申し上げますと、いくつかのオペレーションが極めて複雑で根拠を聞いても誰もわからないので、そのようにやるのが当たり前 との回答得ました。
 これでは自分はともかく外国人の方納得しかねるばかりです。
自分の国の結婚式ですが、特に一番印象に強く残るオペレーションとしては、新郎新婦が正装で新郎の自宅でお先祖様に線香を上げるところでした。もっとも感動的な瞬間といえます。
日本の場合このようオペレーションはありませんでした。
 ちょっと素朴な質問でした。
そして、私の国の場合ですが、なんと言っても「お祭り気分」です。日本の場合では正に「冠婚葬祭」という感じします。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

はじめまして

 投稿者:とんち  投稿日:2007年 6月20日(水)11時58分12秒
  はじめまして06年4月生のとんちです。
管理人の方と一緒に実習を担当させていただきました。
泣いても笑っても来週が最後です!
楽しもうね^^
 

アラビア語ですか…

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 6月20日(水)09時32分14秒
  ちかさん、勉強熱心ですね。まあ、私もタイに行く前にあまりに英語ができないので、英語とタイ語を勉強していきました。結果は、あまり意味がなかったですが…私の場合、現地で勉強して現地で鍛えられた感じです。今は少し中国語を媒介にしながら、直説法での指導です。まあ、時々英語の通じる子には簡単な英語を使ってしまいますが、でもまあ、その子もあまりできないみたいで、お互い様?今は、少し中国語の勉強しながら、やってます。
あっそうそう、東進ブックシリーズは結構使えるし、話せますよ。タイのとき、とても役立ちました。
 

お久しぶりです!

 投稿者:ちか♪  投稿日:2007年 6月19日(火)21時03分48秒
  椿さん、ありがとうございます。
皆さん、ご無沙汰しております。ちか♪です。
アラブに向けての研修は、7月2日からになりました。1ヶ月間東京に缶詰です。
現在、いろいろ向こうでも使えそうな教材を集めたり、
英語やアラビア語の勉強をしたりしています。
またちょこちょこ書き込みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
 

日本の結婚式?

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2007年 6月18日(月)23時41分53秒
  マルコメさんへ
初めて、日本の結婚式に出席したとのN(K)師情報が出ていましたが、感想はどうでしたか?
感想や貴国との違いなど教えていただければと思います。
 

福助さんへ

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 6月18日(月)21時22分14秒
  ご無沙汰しております。さすがエンジニアです。と思いきや私はすでにセールスになっているのです。商材が難しくあまり売れるようではありません。そして更に外人であるから、モットなおさら難しいところもあります。これからも宜しくお願いします。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

椿さん

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 6月18日(月)21時12分52秒
  お世話になります。
次週で実習さいごとなります。いろいろとご指導ありがとうございます。
今回は渾身の一撃で望みたいと思っています。まだできなかったことやまたやってみたいことなど、いろいろと遺憾が残ることは承知の上ですが、その悔いができるだけ少なくなるようにと努力を重ねてみたいものです。
 これからも宜しくお願いします。又 この掲示板にいてくれて本当に嬉しいです。ありがとう。又いくつかの後半にも紹介を入れて、いろいろと情報交換してくだされば嬉しいでしす。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

ヽ(^o^)丿ですね

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2007年 6月18日(月)21時00分11秒
  椿さん
 PC直ってよかったですね。OS(オペレーション・システム)は、ときどきどれとどれを繋ぐのかわからなくなるようです。外部の装置を遮断するsafeモードで起動するだけで、我を忘れた状態から正気に戻るようです。
 人間も忙しすぎると心を亡くすといいますから、適度にSAFEモードが必要ですね。
 

こんにちは

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 6月18日(月)15時26分13秒
  来週のマルコメさん、その後実習はどうでしたか?いつも、ここで色々と考えていらっしゃるので、授業もずいぶん悩まれたのでしょうね。私の場合、実は実習が終わってから教案が書けるようになりました。私の場合、教案をどう書けばいいのかを悩み、(イメージはありました)実習が終わってやっとすっきりしたくらいです。ので、実習中、実は生徒のことまで頭が回りませんでした。(失礼でしたね…)

ちかさん、研修は始まりましたか?アラブの様子などまた教えてください。
 

福助さんへ

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 6月18日(月)09時29分9秒
  福助さん、ありがとうございました。パソコンが使えるようになりました。原因はやっぱり不明です。まあ、多分複数の要因が重なったのだろうとは思いますが…でも、ありがとうございました。  

safe モード

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2007年 6月15日(金)22時44分1秒
  椿さん
safeモードでアイコンが出たということで、よかったです。ヽ(^o^)丿
次の一手は、メールでお知らせしますね。
お楽しみに。
 

ありがとうございます

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 6月15日(金)08時36分27秒
  福助わっしょいさん、ありがとうございます。とりあえず今晩試してみますね。また、その後については、携帯か月曜日にここにメッセージを入れます。  

レンタル掲示板
/13