teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


椿さんへ

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2007年 6月14日(木)21時55分44秒
  PCのことですが、壁紙が見えていて、アイコンが出ないというのですから、物理的に故障しているのではなさそうです。システムのファイルが壊れたり周辺機器が競合して、 Windows が正しく起動できなくなったとき、起動に最低限必要な機能だけを組み込んでスタートする特殊なモードとして、SAFEモードというのがあります。
 それでは、safeモードの起動方法です。
 まず、本体の電源を入れ、「メーカーのロゴマーク」とか『Windows XPを起動しています...』の表示がでているときに、 [F8]キーを何度か押します。
黒い画面に「Windows 拡張オプション メニュー」が表示されますので、キーボードの上下矢印キー(↑↓)で 「セーフ モード」 を選択し[Enter]キーを押します 。
 すると、少し画面が小さくなって、四隅にsafeと表示される画面になります。このときに、アイコンが出るようであれば望みありますよ。
とりあえず今日はここまでです。やってみてください。
 
 

パソコンの件です

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 6月14日(木)09時22分4秒
  福助わっしょいさん、お褒め頂ありがとうございます。えっと、パソコンですが、よく分からないのですが、まず、立ち上げたときに出てくるはずのアイコンがすべて見えず、後ろの壁紙だけが残った感じで、何も反応がありません。マウスは何とか出るみたい。あと、mp3を充電のため外からケーブルをつなぐと、そのプログラムだけ稼動するみたいです。気がつくと、右のスピーカーの音が変わっていて、見ると少し傷ついたといった感じです。
そういった機械のことは良く分からないので、今はほったらかしにしています。
今度、大きな休みがあるときに日本に帰って修理に出そうかと思っています。
 

椿さん

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2007年 6月13日(水)22時13分42秒
   マルコメ様
楽しくするより顔が怖いなどと言われたので福助は結構ショックでしたが。椿さんのように存在そのものが人を和ませるというのもスキルですね。

椿さん、ご自分のパソコンが壊れたとのことですが、物理的に壊れたのですか
OSが駄目になったのでしょうか
 

とにかく

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 6月13日(水)09時46分26秒
  楽しくしようと考えるよりも、私はとにかく自分を出すことが大切かと思います。自分が楽しいと思う授業でしたら、人はついていくし、周りも楽しいのだと思います。  

実習です。

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 6月12日(火)21時24分4秒
  さて、現在実習を行っています。いろいろと智慧を凝らして授業を楽しくしようとするとここに面白さを感じています。
 何か良いあであがありましたら、ご提供いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

来月から

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 5月26日(土)23時58分16秒
  やっぱり、ということで。来月から日本語教師として中国の深センというところに行ってきます。今度はできるだけ長くやってみようかと思っているのでわかんないけど。ということで来週には行くことになりました。  

ほぼ確定!

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 5月19日(土)21時09分4秒
  今日、中国の日本語学校から電話面接があり、ほぼ決定と言う形で話を進められた。というか、私の返事待ち状態です。なので、もしかしたら次は中国かも…帰ってきて、三ヶ月はかかることを覚悟していましたが、まあ良かったのかなあ。ただ、ちょっと不安かも…  

椿さんお久しぶりです(^-^)

 投稿者:ちか♪  投稿日:2007年 4月23日(月)09時09分50秒
  今回例として「授業の始めと終わりのあいさつ」を挙げましたが、「日本人にとって基本的な習慣としての礼儀」です。日常のあいさつももちろん含まれるでしょうね。
ただ、研修も始まっていない今の段階では私にもそれ以上のことはわかりません。
 

ちょっと疑問ですが…

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 4月22日(日)23時45分42秒
  お久しぶりです。アラブの方が求められているのは、授業での礼儀なのですか?私は最初に浮かんだのは「こんにちは」や「おはようございます」などの日常で一般的な礼儀や「ありがとう」といった人として(私が思う)基本となる礼儀なのかと思いました。まあ、それも含まれて入るのでしょうが…タイでは、あいさつがとても重要視されていましたね。必ずやって欲しいと要求されましたから。  

といいますと??

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 4月21日(土)00時46分32秒
  今後、ちか♪さんによってアラブの子供達にこのような礼儀をしつけるわけですよね?
さてこの日本人にとって基本的なものなんですが、アラブの子供達にしつけることによって、どのような効果が期待されるのでしょうか?

 研修が終了したら、どのようなカリキュラムを組まれるか一度お教え願いませんでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

(^^;

 投稿者:ちか♪  投稿日:2007年 4月20日(金)23時43分21秒
  どちらにしても、とても難しい質問ですね。
私が思い浮かべる「礼儀」は、授業の始めや終わりに「起立!」「礼!」のあいさつをしたりといった、日本の小学校でしつけているような日本人にとっては基本的なものです。おそらく、先方が期待しているのもそうだと思います。
どういった授業にしていくかを決めるのは、私が派遣されるアラブの小学校の先生方です。それを聞いた上で、私は研修を受けながらカリキュラムをつくるわけです。
ですから、研修が始まっていない今の段階では何ともお答えできません。
 

補足ですが・・・

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 4月20日(金)23時06分10秒
  ちか♪さん自身が思う「日本人の礼儀」についてです。全般に対するものをお伺いすることではありません。外国人から見た「日本人の礼儀」と日本人自身が「日本人の礼儀」には乖離があると思います。従って、ちか♪さんの思う「日本人の礼儀」とはどのようなものをさしているのでしょうか?

>私がこれからアラブでどのような授業をしていくかは、私自身にもまだわかりません。

 これから、アラブでどのような授業をしていくのはどなたが決めらるのでしょうか?
アラブの小学校で求めれる授業とはどのような授業ですか?

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

難しいですねぇ。

 投稿者:ちか♪  投稿日:2007年 4月19日(木)21時41分3秒
  「日本人にとって礼儀とは?」というご質問は、それだけで論文が何本も書けてしまうような大きなテーマですから、この掲示板の限られた中で語るのは難しいですね。
私の考える「礼儀」とアラブの先生たちが期待している「日本人の礼儀」はおそらくかなり違うとも思いますし。
私がこれからアラブでどのような授業をしていくかは、私自身にもまだわかりません。アラブの小学校で求められた通りの授業をするだけです。
 

お金持ちですね。

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 4月19日(木)21時24分53秒
  つまり、お金もちの子たちは集団生活よりも個性を重んじる傾向が強く、同じお金持ちでも日本人の礼儀を重んじる教養有る子供に育って欲しいとの気持ちが強い気がします。
今後掘り下げる分野として「礼儀」と理解いたしました。
ではここで改めて質問ですが、日本の「礼儀」とは具体的にどのようなことを認識していらっしゃるのでしょうか?
又、「礼儀」と「楽しい」「嬉しい」など交える教育の本質はどのようなものでしょうか?
よろしければご教授願います。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

なぜ日本の「しつけ」か。

 投稿者:ちか♪  投稿日:2007年 4月19日(木)00時20分53秒
  これはあくまで私が聞いた話なのですが、アラブの子供たちはいわゆるお金持ちの家の子が多くて、学校での集団活動を成り立たせるのが難しいのだそうです。そこで、礼節を重んじ、協調性のある(と、思われている)日本から子供のしつけを学べ!ということになったようです。
ですから、子供たちが元気にあいさつをするようになっただけでも、それはひとつの成果と言えるのではないでしょうか。
 

なるほど・・・

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 4月19日(木)00時05分26秒
  つまり「しつけ」ですね~。ではどうしてアラブの子供達に日本の「しつけ」なのでしょうか??又、日本の「しつけ」で子供達将来どのように変わるかは想定されていらっしゃるのでしょうか??

是非ご教授いただけたら幸いです。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

学生のニーズについて

 投稿者:ちか♪  投稿日:2007年 4月18日(水)17時12分36秒
  私がこれからアラブで日本語を教えるのは小学生ですから、求められるのは日本語そのものというよりは、「日本語を通して日本文化に触れる」
ということが中心になるでしょう。日本のそろばんを使って計算を教える試みなどもあるようです。あとは、話す相手に敬語を使ったり、あいさつをしたり、お辞儀をしたり、といった日本の習慣や文化を通して、子どもたちの「しつけ」にも一役かって欲しい、というお話もありました。
日本語教師にはこのような「ニーズ」もある、ということですね。
 

今後

 投稿者:ちか♪  投稿日:2007年 4月18日(水)17時00分41秒
  来週のマルコメ様、ご質問にお答えします。
「嬉しそうに・楽しそうに」話す、聴く、というのは、私が面接を受ける際に自分自身に徹底させたことですが、
「今後どのような分野を掘り下げて」というのは、
いつか別な面接を受ける時にはどうするか?
という意味と理解してもよろしいでしょうか?
それでしたら、私がこれからアラブで経験することを、できるだけ具体的に、リアルに話す、ということだろうと思います。
 

ちか♪さん有難うございます

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 4月17日(火)00時57分6秒
  確かに、面接は個人差や経験に基づくものだと思いますね。
がしかし参考になるならないはこれから日本語教師の面接を受ける人が決めることだと私は思います。貴重なお話です。今回はありがとうございます。

ご質問についてですが、
>「楽しそうに」「嬉しそうに」聴く・話す、ということを徹底しました。

すでに徹底されているわけですが、では今後どの分野に関して掘りさげる事を想定していますか?

又、今後教壇に立つわけですが、どのような学生のニーズを満たすことができることを想定されていますか?

よろしければご教授していただけたら幸いです。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

うーん。

 投稿者:ちか♪  投稿日:2007年 4月16日(月)18時04分59秒
  実際に私が面接で答えた内容については、あくまで私自身のこれまでの経験や考えてきたことがもとになっていますので、ここに書いてもあまり参考にならないと思います。
ただどんな方でも面接を受ける際に共通して必要なのは、そのような質問に対しての答えを準備しておくこと、でしょう。
「今後どのような分野に~」というご質問は、よく意味がわからないのですが??
 

レンタル掲示板
/13