teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


なるほど・・・

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 4月15日(日)23時36分18秒
  ちか♪さん大変参考になりました。
では次の質問させていただいてよろしいでしょうか。

日本の子供たちに教えることと違う点はどこか、どのように授業を進めたいか、などについてですが、差支えが無い程度で結構ですので教えていただくことは可能ですが?

又、「楽しそうに」「嬉しそうに」ということに関してですが、現状と比較して今後どの分野を深く掘り下げていくつもりですか?

以上のご回答をお願いいたします。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 
 

志望動機について

 投稿者:ちか♪  投稿日:2007年 4月15日(日)20時50分57秒
  来週のマルコメ様、ご質問にお答えします。
志望動機については、
・なぜ日本語教師を目指したのか。
・なぜアラブ首長国連邦で教えたいのか。
・なぜ子供に教えたいのか。
大きくはこの3点です。その中で、日本の子供たちに教えることと違う点はどこか、どのように授業を進めたいか、など、かなり細かな質問がありました。
受け答えには、自分が授業をする時と同じ発声・同じ抑揚・同じ笑顔 を心がけたつもりです。相手の目を見て話を聴く・話すのはもちろんですが、私はさらに、「楽しそうに」「嬉しそうに」聴く・話す、ということを徹底しました。
年明けから電話面接も含め、いくつも面接を受けましたが、これは効果絶大です。
「人は見た目が9割」は本当ですね。
 

ちかさんにお尋ねします。

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 4月15日(日)20時13分51秒
  志望動機について、どのような質問があったか教えていただけますか?
又、受け答えについてどのようなことに注意すべきですか?

ご教授いただけたら幸いです。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

日本語教師の就職活動

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 4月14日(土)20時14分48秒
  読んだだけでも、緊張感が沸く。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

留学生の就職

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2007年 4月14日(土)00時10分15秒
   今日は久しぶりに大学院へ行ってきました。留学生諸氏の就職試験の状況ですがやはり厳しいようです。彼らが言うのは、まず大学名で篩われる、年齢で篩われる、SPI試験で篩われると嘆いていました。外国人の就職はそういう意味で難しい。特にSPIが難しいようです。
 でもこれって、日本人の学生も同じだと思うのです。特に理系以外は大学院へ行くと年齢が上がってしまうことですよね。中国、台灣、韓国それぞれで事情が違うのでしょうが、日本の就職事情というのは特異なのでしょか。
 「福助さんどっかいい会社ないでしょうかね。」といわれたので、「なにをしたいの?」と尋ねたら「営業職希望とのこと。」
 福助が「ん~、それで何を売りたいの?」
「福助さん、売ることに何か違いがあるんですかね。営業なら何売っても同じじゃないですか!」
・・・・・・・・・ん?!

http://www.toyama-mpu.ac.jp/la/jjcb/index.html

 

面接レポート

 投稿者:ちか♪  投稿日:2007年 4月13日(金)22時15分48秒
  さて、先日の「東芝ビルの面接」、正確には「東芝ビルに本社を構える某石油会社」が行う教育支援事業の一環で、アラブ首長国連邦の公立小学校に日本語教師を派遣するというものです。おかげ様で、採用が決まりました。今回の面接の大まかな内容を投稿させていただきます。
アラブの公立小学校で正式な教科として日本語を教えるのは連邦として初めての試みで、これから一緒にカリキュラムや教材をつくっていってくれる人材を求めている、とのことでした。
面接は始め、英語で行われました。部屋に通されると、イスラムのあの真っ白い服を来たアラブ人の面接官が一名。彼の質問に受け答えするところを、日本人の面接官が見ていました。
目的は英語力のチェックと、アラブの人たちとのコミュニケーションがとれるかどうかを見ることだったようです。自己紹介のあと、志望動機やイスラム文化についてどのようなことを知っているか、ということが聞かれました。時間はおよそ20分。
次に別室で、日本語による面接。面接官は、石油会社の方国内・現地からそれぞれ二名、提携している日本語学校から二名の計六名です。
ここでは志望動機などを聞かれた後、模擬授業を行いました。「楽しい」「嬉しい」「面白い」の違いを、小学校三年生の子どもたちに教えるという設定です。事前に知らされていたので、自分で教材などを用意して行きました。この模擬授業も入れて、時間は約40分。ここでは、人柄と日本語教師としての資質を主に見られていたものと思われます。
以上、就職活動の参考にしていただければ幸いです。何かご質問などございましたら、お気軽にどうぞ。
 

東芝ビルはでかかった…。

 投稿者:ちか♪  投稿日:2007年 4月11日(水)00時35分12秒
  来週のマルコメ様、ご指名いただき恐悦至極に存じます。皆様、大変ご無沙汰しております。
今週中に結果がわかりますので、それからでもよろしいでしょうか。
私自身も大変勉強になりましたので、後程詳しくご報告させていただきます。
 

東芝ビルの面接!

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 4月 9日(月)22時29分15秒
  お疲れ様です。さて、ごちか様質問させていただきたいのですが、よろしいいでしょうか。
本日の面接は手ごたえはいかがでしたか?どのような面接だったのでしょうか。
差支えが無ければご教授していただけたら幸いです。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

福助わっしょいさんへ

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 4月 9日(月)01時10分6秒
  大丈夫じゃないでしょうか。(まあ、変なことはいえませんが)就職活動はどの国も同じかと思いますし、苦しいとなんとなくでもわかりつつ勉強し、切り抜けてきた学生たちでしょうから。私はサポートと言うものをしたことが無いので分かりませんが、知らない外国で勉強をしてこれたのですから、日本の学生より芯は強いかと思いますよ。(多分…)  

留学生が日本で就職すること

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2007年 4月 8日(日)21時46分8秒
  お久しぶりです。
 私の大学院では、日本人学生も留学生もみな就職活動で忙しそうです。最近の就職活動は福助が就職したときとは様変わりなようです。でも人気企業に人が集まるのは変わりがないようです。留学生の皆さんは、日本語の壁に苦しんでいるようです。就職活動を通して日本が嫌いにならないか心配してしまいます。
 

宜しくです

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 4月 8日(日)21時23分27秒
  お久しぶりです。
私はこれから実習となります。
これからご教授いただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

先週…

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 4月 3日(火)14時41分29秒
  こんにちは、先週の土曜日3月31日に、一年の仕事が終わり帰国いたしました。飛行機は深夜0時という真夜中の出発で、少々慌しくもありましたが、無事帰国いたしました。また、新しい仕事先をこれから捜さなくてはなりませんが、しばらくは確実に日本におりますのでよろしく。  

久々に…

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 3月 9日(金)18時01分43秒
  こんにちは。久々にネットをつなぎました。というか、ウイルスが入って使えなくなっていたのですが、生徒に直してもらいやっと使えるように…今月の末に日本に帰国します。一年の契約でしたので、また帰ったら新しいところを捜さなくては…また、皆さんとは横浜かどこかで会えるといいですね。  

異文化理解

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2007年 2月12日(月)20時01分37秒
  こんばんは
福助の妻の友人が、日本語教育の専門家であることがわかりましたので一言。
日本語・日本事情
というサイトを出していますのでご覧アレ。↓

http://www.toyama-mpu.ac.jp/la/jjcb/index.html

 

めちゃくちゃ忙しい

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2007年 2月 2日(金)23時44分31秒
  さて、今年から本かくてに営業職に回りました、更に日本語力が要求されるような環境です。一人で悩むこともさることながら、コミュニケーション能力が要求される仕事でもあります。正直自分が成長していると実感させますね。そして成長は直線ではなく、螺旋状で成長していると感じます。気のせいでしょうか、3歩進み、2歩後退ですね。
 これからもこの状況が続くと思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

こんにちは

 投稿者:椿メール  投稿日:2007年 1月 4日(木)09時26分54秒
  3日から仕事が始まり、久々の授業を昨日はしました。休み中はチェンマイとコサメットに行ってきましたよ。クリスマスにコサメットに行ってきましたが、花火が上がってとても良かったですよ。チェンマイはとても静かで、滞在日数が限られていなかったらもう少し居たかったです。チェンマイの花博は良かったです。ただ、やはりそこはタイらしく、タイ人は安く、海外の人間は一人200バースと、他の入館料に比べると10倍はしましたね。高!!人づてに日本のブースは何処よりも早く、綺麗と聞いていましたが、確かにとても良かったです。これが何処の国よりも早かったのかぁとはちょっと思えませんでしたが、日本の社会文化もここに反映されているのかなあと思いました。  

トトロ2

 投稿者:ちか  投稿日:2006年12月27日(水)16時53分32秒
  福助わっしょいさん、こんにちは。ちかです。
宮崎アニメはやはり世界中で見られているんですね。授業でも使われていますか?香港の学生さんたちの反応はどうでしたか?
 

香港では

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2006年12月25日(月)23時24分19秒
  香港では中国語字幕つきのトトロはどのようにしてみられたのですか?
中国語簡体字でしたか?繁体字でしたか?

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

すみません

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年12月22日(金)15時19分23秒
  またも明日から冬期休暇。なので10日ほどまたネットが使えない状態になります。すみません。  

ととろ

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年12月22日(金)01時10分30秒
  香港で、中国語字幕つき日本語のトトロを見たことがあります。
実は、香港で見るまでトトロを国内で見たことが無くて、妙に感動をしてしまいました。
DVDなら、いろいろな字幕のものがあるかもしれませんね。
 

レンタル掲示板
/13