teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


えっと…

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年12月21日(木)09時56分40秒
  いえ、アニメを教材にはほとんどしていませんよ。トトロは、学習事項が入っていいたりするのでまとめで見せたりして、日本の雰囲気を味わいながら見てもらっている感じです。あとは、私のところは、ドラえもんが人気があるので生徒をひきつけるのに、教科書を少々いじって、ドラえもんの絵を無断で表紙やところどころ、中に盛り込ませている感じです。漫画でのせりふも考えたのですが、今回はちょっとできませんでした。  
 

アニメの教材

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2006年12月20日(水)11時35分0秒
   アニメのキャラクターが教材にされることは、どのような場面が多いのですか? 漫画でせりふ等の使い方で会話の事例を出す形が考えられますが。そのほかに何かアイデアなどはございませんか?  

色々です

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年12月20日(水)09時47分57秒
  色々ですが、良く聞くのはドラえもん、ポケモン、ドラゴンボール、アラレちゃん、北斗の拳ですかね。結構小さいころに見てた漫画が多くて、懐かしい気もします。  

トトロ

 投稿者:ちか  投稿日:2006年12月16日(土)23時24分0秒
  私も大好きですよ(^-^)。
そうですね、あれは日本語学習者にもいい教材になるでしょうね。日本人の好きな「懐かしいニッポン」が全面に出ているし。ちなみに私は某英会話スクールに通っていた頃、逆に英語吹き替え版を見せてもらったことがあります。
タイでは、日本のアニメなどではどんなものが人気ですか?
 

最近思うことですが…

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年12月16日(土)09時44分17秒
  以前授業でN先生が「となりのトトロ」は初級学習でも分かると言われていたのを思い出し、母に頼んでVHSをずいぶん前に送ってもらい、スピーキングテストのたびに見せているのですが、皆真剣に見ますね。まだまだ、教えていない単語も多々ありますが、主役のメイの行動が面白いみたいで、また多少分かる単語が使われているので、(ビデオなので字幕もないのですが)楽しんでみています。こっちでは、宮崎駿はあまり知られていないみたいで、新鮮な感じもあるみたいです。真剣に勉強している子ほど、見ると楽しいみたいです。(しっえいる単語や、勉強になる単語が多く分かりやすく使われているのかな?)  

レス遅くなりました。

 投稿者:ちか  投稿日:2006年12月11日(月)20時13分50秒
  そうか。学校によって様々なんでしょうね。そろそろ就職活動を始めなくてはと思っているので、とても参考になります。
それにしても、日本のサブカルチャーって世界中で人気がありますね。漫画って偉大(@_@)。
 

様々ですが

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年12月 8日(金)10時57分42秒
  目的はそれぞれですね。多くはちょっと日本のアニメが好きで興味があるので勉強してみる子ですね。あと20代くらいになると将来の就職を日本の企業に希望してて勉強している学習者もいますね。検定は特に指導してません。(レベルがまだまだ達してないのと、存在を知らないのかも)まあ、多くはコミュニケーションと文化を知りたいといった学生ですね。  

なるほど。

 投稿者:ちか  投稿日:2006年12月 7日(木)13時27分33秒
  来週のマルコメさん>私は現在講座で勉強しているところです。修了したら日本語教師として就職希望です(^-^)。
椿さん>若い学習者が多いのですね。目的は進学や就職が中心でしょうか?日本語能力検定など受験する学生さんもいますか?
 

年齢層は…

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年12月 7日(木)09時30分43秒
  いえ、年齢層は私より若いですね。まあ、アウトサイドは私の母くらいの年代の先生も参加されてたりするので、平均を摂ったら同じくらいになるかもしれませんが、基本的に前期、後期を入れて一番年上で23歳。私の一つ下でした。まあ、あとは10代が多いです。時々学生では20代、教師では4,50代の人が生徒として混じる感じですね。  

ちかさんにお尋ねします。

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2006年12月 7日(木)00時50分42秒
   話の途中で、恐れ入ります。ちかさんの現在に関してちかさんにお尋ねしたいのですが、ちかさんは椿さんと同じ、日本語教師として就職を希望されているんですか?それとも現役の教師で、今後日本語教師として教科の展開を図られているのですか?
 宜しくお願いします。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

直接法

 投稿者:ちか  投稿日:2006年12月 6日(水)17時19分59秒
  やはり媒介語や学習者の母語は効果的に取り入れたほうがよいようですね。
椿さんが担当されている学習者の年齢層はどうですか?だいたい同世代ですか?
 

はい

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年12月 6日(水)14時43分23秒
  はい、半直説法と言いましょうか、少しタイ語を勉強して、分かる単語はタイ語を書いた文字カードを使い、絵も使いながら教授しています。  

教科書

 投稿者:ちか  投稿日:2006年12月 3日(日)19時49分19秒
  「みんなの日本語」はやはり文法シラバスとしてよくまとまっているんですね。
授業はやはり直接法ですか?
 

現場といっても…

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年12月 2日(土)10時13分52秒
  現場といっても、どいう話がいいか良く分かりませんが、私の場合は以前マルコメさんとのやりとりで書かせていただいた通りの教育現場ですかね。タイではもちろん「みんなの日本語」は主流ですがその他に、国際交流基金から出ている「あきことともだち」という教科書がありまして、私のところは学生にはこっちの方がいいということでこちらを使っております。が、とても使いにくいです。多分場面シラバスの教科書なんですが、色々やってみたいといった感じで、ちょっと内容が飛んでしまうところも…学生は、とても楽しそうに授業を受けてますね。授業は、みんなの日本語の内容も教案に盛り込みながら(質問が少ないので)、教授してますね。やりにくいです。  

よろしくお願いします(^-^)。

 投稿者:ちか  投稿日:2006年12月 1日(金)18時13分37秒
  来週のマルコメさん、椿さん、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
私は来年3月に修了予定です。現場のお話をいろいろと聞かせていただけたら嬉しいです。
 

こんにちは

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年12月 1日(金)09時32分56秒
  こんにちはちかさん。私は現在タイの大学で日本語教育を行なっております。横浜校を今年の一月に卒業しました。24歳です。まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。  

ようこそ。

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2006年11月30日(木)14時31分29秒
  いつもお世話になっております。
私、横浜校受講の「来週のマルコメ」でございます。日本語教育などに関して、利用できるツール、現役の日本語教師の方が集まる中、情報収集や発信などに向けて活用していただけると思います。 よろしくお願い申し上げます。
 

はじめまして☆

 投稿者:ちか  投稿日:2006年11月30日(木)00時26分30秒
  仙台校で四月から日本語教師養成講座を受講しているちかです。初めて投稿します☆
これからちょこちょこ書き込みさせていただきます。よろしくお願いします(^-^)。
 

狂犬病で話題沸騰

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年11月24日(金)20時54分13秒
   今月に入ってから、フィリピンで犬に噛まれた人が相次いで狂犬病を発症してしまいました。これまで狂牛病(BSE)や鳥インフルエンザなどの新しい話ばかりでしたが、狂犬病は懐かしい響きもあります。日本狼が絶滅したのも狂犬病によるものとされています。
 とりあえず犬に噛まれたら石鹸で傷口を良く洗います。中性の石鹸ではなく、弱アルカリの石鹸で細菌の細胞膜が破壊されるようです。それから、医者でワクチンを打ってもらえば大丈夫とのことです。発病する前ならばワクチンが有効だそうです。日本語教師として海外(オーストラリアとニュージーランドを除いて)に出るならば、伝染病対策は必須ですね。
 

ありががとう

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年11月21日(火)00時42分28秒
   今月はノロウイルスにやられてしまい、つくづく体が弱くなったと思います。でも、体調はよくなり、仕事もかなりできるようになりました。今は、某大学院に通っていますが、中国、韓国、台湾の留学生を相手に日本語教育の知識をひけらかしているというところでしょうか。各駅と各駅停車の「き」は発音が違う人と同じ人がいるがどちらが正しいの?なんていう質問を受けます。もちろん共通語では、無声化する「き」が正しいのですが、こういう音の違いを聞き分けてしまうことに驚きを感じます。
 それから椿さん、先日日本ではフィリピンで野犬にかまれた人が、狂犬病であることがわからず死亡するということがありました。世界では狂犬病が駆逐されているわけではないので犬にも気をつけてください。ご質問の結核ですが、通常結核菌は非常にポピュラーな細菌なので、自然陽転しているはずです。BCGは、陽転しない人に打つものですから、ツベルクリン反応で陽性なら心配ありませんよ。
 

レンタル掲示板
/13