teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


同じ考えです。

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 8月22日(火)23時33分43秒
  一種「教師になるため」先行投資をビジネスとして売りつけているような気がします。仮にこのプログラムに参加されて絶対一流の教師になる、と保証されれば話は別ですが。教師も所詮は職業、向き不向きなど「適職診断」から鋭い切り込みで考えればよいかと思います。
何故教えるのにこちら側からお金を払わないといけないのだろうか?? このプログラム、ようは教師になるための絶対不可欠なものが含まれているとは言いがたいですが、あれば付加価値増すようなものとしか考えれません。
 私としては、教師のとしての、「師道」をじかに伝える教育プログラムを組んでほしいですね。「インターナショナル」やら「外国人」やら「異文化なんとか」やら人を釣るのはやはり限界があります。

http://www.tottoku.net/

 
 

↓て、なんなのでしょう。

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 8月22日(火)20時33分47秒
  ISS株式会社国際交流センターのプログラムって、お金出して先生をやらせてもらうということでしょうか?
こういうシステムが他にもあるのですが、どうして教えることにお金を払うのか?それがよくわかりません。日本語教師求人広告の中にそうしたものが紛れ込んでいますが、胡散臭いな~。 そう思いません?
 

プロの教師になる為

 投稿者:アタックマン  投稿日:2006年 8月22日(火)11時23分37秒
  実際プロの教師になる為には、やはり莫大な投資が必要だといま実感しました。
http://www.nihongo-kyoshi.com/england/ をご参考になると分かるのですが、教師としてプログラムに参加するあたって、年齢制限やの、参加料金が決して安くないことが分かります。外国人と触れ合うだけ交通費は負担になるし、ある種プログラムを作成した人から見ては一種のニーズとなり営利目的で利用されてることが実情のようです。
 教師になる道は決して楽ではないことを実感します。どうぞご参考にでも、感想を教えていただければ幸いです。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

実際は~

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 8月22日(火)11時04分10秒
  その通りですね~スカイプが蔓延してますね、私達も実際はスカイプで遠隔教育をしているんですが・・・テレビ電話会議システムや、WEB2.0などをうまく組み合わせて、更にケータイツールも導入するとなると、いい効果が出るかもね?

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

テレビ電話というと

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 8月21日(月)21時56分39秒
  やはり、SKYPEかなんか使うのでしょうかね。
P2P技術はいまひとつよくわからないのですが、教育学習ソフトというのもなかなか難しいですね。
 

はい!

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 8月21日(月)09時11分6秒
  (3)アプリケーションサービスプロバイダです。
イメージにたとえるとNOVAのテレビ電話英会話と、教育学習ソフトをくっつけたようなものです。
できればいいな~っと思う程度ですが。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

ASP遠隔トレーニング?

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 8月19日(土)01時20分2秒
  すみません。教えてください。
ASPって、(1)Active Server Pages、(2)Affiliate Service Provider、(3)Application Service Provider
のどの意味なんでしょうか?
多分(1)と思っているのですが。
 

福助わっしょいさん

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 8月12日(土)00時33分32秒
  有難う御座います。将来的に「マルチメディア日本語教育ツールのASP遠隔トレーニング」等を実現したらな~っと思っています。
 これにより、日本語を獲得する学習者の莫大なコストを低減させていければ、っと思っていますので、まっ雛形と考えていただければ。そのほかになにか、ご提案などありましたら随時、おっしゃってください。全力を尽くします。

http://www.tottoku.net/

 

ちょっとHPによってみました

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 8月11日(金)22時06分28秒
  ホームページ・・・・なかなかセンスの良い仕上がりですね。但し、工事中ばかりでこれからを期待しています。
最近凝っているもの
赤瀬川原平「新解さんの謎」夏石鈴子「新解さんの読み方」「新解さんリターンズ」です。
日本語の辞書として、出来が良いように思います。新明解国語辞典のことですが。
 

ホームページ開設

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 8月11日(金)16時02分4秒
   いつも、書き込みして頂いてありがとう御座います。ここまで継続していただいたのも皆様のおかげだと心より感謝気持ちを申し上げます。
 この掲示板は本来、メールアドレスの煩わしさを排除するために、連絡用の掲示板として作成しました.しかし、日本語教師の一人一人が発ち、それぞれの自分達の道を進むつれ豊富なコンテンツと成りました。よって以下のURLにてホームページの開設にいたりましたので、ここにてご連絡を申し上げます。何かご意見ご感想などは私管理人当てご連絡ください.全力を尽くし、改善いたします。宜しくお願いします。
 いまだに作成段階なので、定期的にごらんになってください。

http://homepage2.nifty.com/couchi/

 

いつのまにか

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 8月 5日(土)19時38分28秒
  ランゲージスタイルなんてずいぶん格好のよいネーミングになりましたね。
何時変えたのですか?
知りませんでした。
 

連動させます!

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2006年 8月 2日(水)23時29分9秒
  今個人的に、日本語教育などのビジネスを立ち上げようと着々とビジネスプランを練り上げています。勿論ホームページなどコミュニティなどシステムチックなものも仕様を検討中です。行く先みちは大変険しいですが、皆さん是非とご支持を得れば幸いと存じます。この養成講座のあらゆるチャンスを無駄にはしたくありません。
 これからも宜しくお願いします。

http://www.tottoku.net/

 

上級者指導法?

 投稿者:福助わっしょいメール  投稿日:2006年 8月 1日(火)23時44分44秒
  実は、10月から大学院留学生の「速読」と「口頭表現」「論文作成」などのボランティアをすることにしています。
いきなり、上級者指導法ですので、N先生にいろいろ教えていただいて、手探りで進めて行きたいと思っています。通常の会話などは、発音などを除けば問題がないようにみえるのですが、留学生には深刻な問題があるようです。それを解決できる指導法が求められるのですが、さてさてどういう風にやればよいのやら。
 

椿さんへ

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2006年 7月31日(月)23時45分46秒
  いつも投稿していただいて有難うございます。日本語教師として活躍されている実態がよく伝わります。このつながりを大切にして、ぜひとも日本を変える国際人あってほしいものです。陰ながら、心より応援しています。
 私は今、国際電話サービスを提案する営業しています。日本語教師には程遠いですが、何時かどちらのノウハウがどちらでも役に立つ事を信じてやみません。頑張っていきたい一方ですが、体力的に限界が来るのも時間の問題です。限りある資源を大事にしたい思いです。

http://www.tottoku.net/

 

なりゆきで

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年 7月27日(木)17時02分35秒
  お久しぶりです。タイに来てずいぶん経ちますが、最近なりゆきといいますか、今度12月にある日本語能力検定2級を受ける人の教授をしております。(アルバイトです)テスト対策というより今は、漢字と文型を中心に教えております。あまり上手ではないので、少し気が引けます。また、その人の紹介で初級の生徒を二人、教授することになりそうです。(決まっておりませんが)毎日、色々と変化があり、(気づかないと過ぎてしまう小さな変化ばかりですが)とても楽しんでいます。  

JL脅威苦

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 7月16日(日)01時49分3秒
  JL教育って、あちこちのサイトに同じようなことを投稿してくるね。
神戸のほうらしいけど

管理者権限で消去しては
 

殺人的な暑さ

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2006年 7月14日(金)17時38分0秒
  今日、そのような声が聞こえてきましたが、私にとってはまだ気持ちいいですよ~。
それは出身地による物だろうかな??
 

今日から実習です

 投稿者:福助わっしょいメール  投稿日:2006年 7月 2日(日)19時26分15秒
  福助は、今日から実習に入りました。HA横浜の掲示板より1名増で6名でやります。
4月生の方と2週かぶっての始まりです。
9月17日(除く7月30日と8月13日)まで、日曜日に顔を出しますのでよろしくお願いします。
当初の計画では今ごろ台湾!ということでしたが、行けなくて残念です。また、なにか計画でもしましょう。
 

ちょっと…

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年 7月 1日(土)10時32分12秒
  ここに来て二ヶ月近くたちます。授業はまあきちんと進んでいるかと思います。実習のときよりは教室活動ができているかも…(まだまだ未熟ですが)仕事は火曜から土曜までの五日間。火曜と、土曜以外は大学の生徒を教えています。火曜はアウトサイドに行き。土曜はアウトサイドから生徒が大学に来ます。どちらも中高生でとても元気があり、疲れます。(…)  

留学生とともに

 投稿者:福助わっしょいメール  投稿日:2006年 6月25日(日)03時30分53秒
  福助は、現在病気も安定して、大学院に週4日通っています。
そこで、中国、台湾、韓国の留学生と一緒にコミュニケーション学の勉強をしています。
みんなレポートを書き上げると、私のところに持ってきて添削を求めてきます。
発音やモーラを気がつかせてあげたり、養成講座のことが役に立っています。今日はチョムスキーを解説してしまいました。(へへ~)
それにしても台湾の陳雍さんも日本語歴1年半とは思えない上手さですが、マルコメ君をみているので台湾の人の言語能力の大きさに驚いております。
 

レンタル掲示板
/13