teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


一歩進んだ感じです

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2006年 6月23日(金)23時19分23秒
  今度会社で、日本語研究所みたいなもビジネスを立ち上げるとボスから聞きました。概ね、外国人技術者に日本語教育を施し、日本企業に派遣する人材ビジネスらしいのです。今後日本語教師採用が一気に増えるかもしれませんね。ボスから話を聞きました。恐らく近いうちに部署の異動があるかもしれません。頑張りたいと思います。

http://www.tottoku.net/

 
 

無理せずに

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年 6月22日(木)12時48分56秒
  お久しぶりです。実習は長いようで意外と短いので、楽しんでやってください。私はもうすぐ中間テストを迎えます。殆ど教えていないまま中間なのでやった気がしません。私は今、超初級の生徒を教えています。生徒はそれぞれ、自由選択のわりに人は来ている方かも…タイの生活はまあなんとか、休みの日はショッピングセンターでよく生徒に会い、毎回おごっているような…まあ、声を掛けてくれるのだから嫌われてはいないのだと思います。タイ語は話せないので苦手な英会話の毎日。辞書を使いながらなんとかコミュニケーションはとれているかと思います。タイ人の知り合いも増え(相変わらずいろいろと首を突っ込んでは知り合いを増やしているみたいです。)まあ、元気にやっていますよ。  

お待ちしております

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2006年 6月21日(水)22時46分16秒
  やりましたね!頑張ってください。

http://www.tottoku.net/

 

アカデミーに復帰

 投稿者:福助わっしょいメール  投稿日:2006年 6月17日(土)22時11分5秒
  来週、もう一度病院へ行ってその結果により、7月から実習に入ることにしました。
日曜日の午後ですので、よろしくお願いします。
 

頑張ってください!!

 投稿者:来週のマルコメ  投稿日:2006年 5月21日(日)23時48分57秒
  本日中華人民共和国の出張から戻りました。
感想は・・・といえば まっ!!思い通りのままでした。 人が多い、土地が広い、無駄に何でもでかい・・・などなどです。
時間がありましたらまた書き込みます。
椿さん、この一年間が勝負になりますよ。頑張ってくださいね。

http://www.tottoku.net/

 

お久しぶりです

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年 5月18日(木)13時08分22秒
  お久しぶりです。私は今、タイの大学に来ています。ここで一年間タイの日本語教師として教えていくことのなりました。が、とても緊張しています。全く英語が話せなかったのですが、なんとか生活ができています。福助さん、メールありがとうございました。初めての海外で、緊張の毎日。何かありましたらメールにでも送ってください。  

ありがとうございます

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年 4月19日(水)21時03分15秒
  ありがとうございます。5月20日までにと言うことでしたので、来月の第二週当たりに行こうかと思います。急な話で私自身も最近になって事実を実感しております。メールもしますが、そんなにしょっちゅうパソコンが開けないようですので、たまにかと思います。携帯は買い換えましたがアドレスは変わりません。ただできれば、hotmailのアドレスを作ったのでそちらに送ってください。アドレスはcamellia.t.t@hotmail.co.jpです。  

椿さんすごい

 投稿者:福助わっしょい  投稿日:2006年 4月19日(水)19時12分9秒
  おめでとうございます。
出発はいつなのでしょうか?タイには、福助の大学時代の友人も居ます。タイヤメーカーのお偉いさんですから、困ったことがあれば、私から連絡してお助けするようにいいますので、メールでもください。
 

周さんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 4月17日(月)10時09分11秒
  えっ!ハイッ わざと忘れてしまいました。申し訳ございません。

http://www.tottoku.net/

 

とうとう

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年 4月 9日(日)00時41分25秒
  こんにちは、この間連絡を取っていたタイの学校にオファーが来まして、来月末あたりに日本語の専任教師として行ってきます。派遣期間は一年以上。三月の末から私としては最短で決まりました。色々不安はありますが、行ってきます。タイからもつながるようでしたら、またメッセージを書きますね。  

最後の質問です。

 投稿者:言葉をどこに載せる?  投稿日:2006年 4月 7日(金)16時35分59秒
編集済
  Q:日本語教師を目指している人たちに何か言いたいことはありますか。
A:う~~ん実際自分は日本語教師ではないのですが、日本語就学生として言いたいことは山々あります。それは是非先生方になる人にもっと魂を持って欲しいですね。というと、ちょっと偉そうなきもしますが、将来日本語教師になる人たちは多様な価値観を持った生身の人間を相手にビジネスを行うので、それ以上に情熱は必要だと感じています。「とりあえず」とかいうのは家族を残し、多額なお金を費やし、更に日本にまで来る外国人には失礼の極まりだと思うのです。相手は命をも掛けて日本にやってきたんだ~!それを実感してくれる方に日本語教師を勤めて欲しい気持ちがします。

http://www.tottoku.net/

 

Q:交流は必要ですか?

 投稿者:言葉をどこに載せる?  投稿日:2006年 4月 7日(金)16時29分2秒
  A:必要とする人と必要としない人がいます。どちらでもその価値を見極めて自分なりに最高の結果を出していただけれ幸いですが~!ちなみに僕はこのような交流で幼稚園のころの同級生と交流ができました。既に22年以上の月日がたっていたのですね。

http://www.tottoku.net/

 

掲示板は日本語のみの対応ですか?

 投稿者:言葉をどこに載せる?  投稿日:2006年 4月 7日(金)16時26分49秒
  A:いいえ違います。もちろん外国語にも対応はしていますが、お使いブラウザに夜と思います。

http://www.tottoku.net/

 

Q:何を書けばいいのですか?

 投稿者:言葉をどこに載せる?  投稿日:2006年 4月 7日(金)16時24分26秒
  A:何でもいいのです。といっても・・・って感じですよね。普段からケータイ電話で行っているメール活動をそっくりそのまま書けばいいのです。と申し上げるのですが、やはり抵抗が強いように感じられます。なぜでしょう?それは期待する回答が得られるとは限らないからです。つまり、情報に格差が生じて不安が募ることを恐れ書き込みに気が進まないのです。
それもそれでいいでしょう~自分もはじめはそうでした。しかし、期待し得ない回答を処理する力もこれからの国際社会で活躍する日本語教師にとって大事なスキルかもしれません。ですから、定時的に維持をしていきたいと存じて降ります。

http://www.tottoku.net/

 

掲示板の効果は?

 投稿者:言葉をどこに載せる?  投稿日:2006年 4月 7日(金)16時20分38秒
  Q:では効果どうでしたか?
A:確かに効果が比重的に薄いかもしれません。でも継続的に続けて生きたいと思います。全ての道は長安い通じる信じています。

http://www.tottoku.net/

 

この掲示板を作ったきっかけとは・・・

 投稿者:言葉をどこに載せる?  投稿日:2006年 4月 7日(金)16時17分49秒
  Q:それではこの掲示板を作ったきっかけとはなんですか?
A:「交流の場です。」と答えれば話は早いのですが、それじゃぜんぜん意図が伝わりませんよね。そもそも具体的なきっかけといえば、携帯メールの代わりになるものが欲しかったんですね。携帯メールは一種のメディアであるが、あまりにもパーソナル過ぎで、閉鎖感が強く、それに大容量の情報には過不足であり、料金も高いのです。確かにユビキタスでは有りましたが、メールアドレスを交換しえないと成り立たない交流がいやで仕方がなかったのです。

http://www.tottoku.net/

 

就職活動

 投稿者:それイケアンパンマン!  投稿日:2006年 4月 3日(月)18時44分37秒
  それからもう2年の月日がたちますね。新進気鋭の社会人を見るとあのころの僕がいました。それから今現在、まさに粉骨砕身の真っ只中!
 来月当り、実家に戻り、親父の病態を見舞おうと思っています。そして、今年の秋の検定試験はどうしても一網打尽にしたい・・・冬から、アルバイト講師を務め、来年春には外国人技術者教育訓練のトレーナー件指導員にでもなれたらいいな~と思っていますが。それと同時進行させるのは、情報技術者試験です。 欲張り・・・!?いいのいいの。
全部できて当たり前。それが僕の行き方ですから。一人で二人分、三人分更に五人分の人生を歩む、一騎当千でっせ。・・・

http://www.tottoku.net/

 

久しぶりに

 投稿者:椿メール  投稿日:2006年 4月 3日(月)07時43分13秒
  お久しぶりです。長い間見ていなかったので、動いてることにビックリです。私もただ今就活中です。今月末には家族と淡路島に行ってきます。その後の予定はまだ未定ですが、就職先にタイを希望して現在動いています。(…でも、英語は苦手)私の場合ゆっくりなのでペースをあげなくてはだめなんでしょうけど…また進展があればお伝えします。  

それとですね・・・

 投稿者:昨日のマッシュ  投稿日:2006年 3月29日(水)10時30分34秒
  初級指導法がやっと終盤に・・・もう毎日が背水の陣です。

http://www.tottoku.net/

 

それから・・・

 投稿者:今週のテッシュ  投稿日:2006年 3月29日(水)10時28分42秒
  専門の日本語学校では、幅広いニーズに対応するためにいろいろなコースが用意されています。夜間のコースだと、多少学生の質が悪く、基本的には社会人を対象としています。昼間の場合、主に進学を目的とした学生で、勉強が激しいです。それと、学費も結構バカにはできません。半年コースで42万円でした。僕の場合、できればなんですが、基礎は独学で中上級は学術機関での学習を推奨されたいと思います。

http://www.tottoku.net/

 

レンタル掲示板
/13