teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 犬や猫について(21)
  2. 夏祭り(13)
  3. 貸してください・貸しますよ(0)
  4. 無線アンテナ塔について(22)
  5. 一斉清掃(10)
  6. 理想的な自治会・町内会とはどんな?(3)
スレッド一覧(全6)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:65/963 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

自治会総会に出席して

 投稿者:川 原  投稿日:2018年 5月 3日(木)21時20分33秒
  通報
  私は平成30年4月22日開催された自治会総会に出席し、 総会資料7ページの「会計報告書」の会計監査に付いて執行部に疑問点をお尋ね致しました。
平成17年度(平成17年4月1日~平成18年3月31日)の会計監査が2018年4月1日に実施されていました。  3月31日は土曜日、4月1日は日曜日です。
問題点は4月1日の監査日には3月31日現在の預金の残高証明書が未着で突合出来ない筈なのに、決算書の通り相違ない事を承認致しますと監査人の署名捺印がありました。
決算書に記載の預金額と金融機関発行の残高証明書の突合をせずに合致しているとして決算書が作成されています。この点に付いて質問を致しましたところ下記1 .2の通り驚くべき返答で非常に憤慨いたしました。

1.資料を早く印刷しなければいけないのと、事務局との日程調整があるからとの事。

領収書、その他は4月1日監査し、預金額の突合は残高証明書が確保出来た時点で7ページの預金額と照合すれば良い筈。日程調整不要且つ短時間で可能。
資料は私宅に4月11日配布されました。2~3日遅くなっても22日の総会には十分間に合う筈である 。預金の残高(34231千円)を確認していない決算書を総会に提出する事が許されるのでしょうか?最重要な事項を確認せずして余裕ある日程をなぜ急ぐ必要があるだろうか? 又当日出席された班長さんは確認出来ていない事を承知で各班を代表して賛成した事を自覚して下さい。

2.自治会の預金だから私の発言のような残高確認をしなくても良いとの事。

  某副会長の発言には唖然としつい感情的な反論を行い反省しているが、これは大きな問題であると思います。反対解釈をすれば、自分の会社や自分の金は正確を期するが、自治会の金は残高確認をしなくても良いとの事になる。長い間自治会副会長として貢献して頂いているが、この様な考えが役員会に反映されているとしたら残念。
 自治会の金だからこそ真逆に考えるべきではないでしょうか?このような書類を見た時こそ識見を発揮し他の役員を指導すべきではないでしょうか。

私は潮見台自治会が将来に亘り事故なく運営が出来るよう願い提言する者で何も難しい事は言っておりません。一般常識的な事が出来ていないから苦言を呈しているのです。このような事が問題になる事が問題だと思います。通常は淡々と進行する議題がすべき事をしていないが為に物議をかもしているのです。今後は正常な措置を願います。
 預金の管理については通帳と印鑑を別々に2人が所持していても一方が事を構えたら防止するのは困難で有る事を知っておいて下さい。
4月24日の高新に元校長の4800万円。4月28日の高新には県漁連矢井賀支所の2700万円の着服が掲載されています。2人で管理してもこの状態です。
 役員さん他関係者のご苦労は十分わかりますが、確認しなければいけない事項は厳格に対処し今後問題の発生しないよう切に願います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:65/963 《前のページ | 次のページ》
/963