teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:121/292 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:なんちゃってハイビジョン計画について

 投稿者:てる★彡  投稿日:2009年 2月10日(火)20時37分41秒
  通報
  こんにちは (^.^)/
VX2000は良いビデオですよね!

早速ですが、合っているかどうかは解りませんが私が思うに、VX2000のハウジングは体積が大きい為、大抵の民生ハイビジョンカメラは問題なく収まるのではないかと思います。
まずは中に入るという大前提があり、LANC端子が付いている事。
よってSONYのビデオカメラ。

LANC端子で少なくとも、右グリップのボタン操作が出来ると思うので、スイッチのon、off、録画、電気的なズームなど最低限のコントロールは出来るかと思います。

次に、私はカラー補正用フリップフィルターをクローズアップレンズに交換していた為、ビデオカメラのレンズの中心とクローズアップレンズの中心が合い、尚且つワイド側でケラレの無い位置にカメラを固定する工夫。

画質等に関しては、色の発色は3CCDのVX2000に軍配が上がります。
これは水中という特殊な状況下での話で、陸上では断然ハイビジョンが綺麗ですね。
ビデオからキャプチャーした静止画を比べるとハイビジョンはかなり綺麗です。
この下の「バーチークダムゼル」の写真も静止画モードで撮ったのではなく、ビデオの1コマから書き出したものです。

水中の暗い青かぶりする中ではCCDの大きいVX2000の発色が良いと思います。
逆に小型ハイビジョンでは、いかに明るいライトで適正なホワイトバランスで撮れるかではないでしょうか?

特に私のA1J、HC1は暗所性能が悪いです。
個人的には来週発売開始のSONY HDR-XR520Vが非常~に気になっております。
暗所性能がかなり良いようです。

ただし、最近のAVCHD記録方式は編集環境にかなり高スペックなPCが必要のようです。
編集前提でしたら、PCのハード、ソフト的に今現在はまだHDVかなと思っております。
加工ができる環境はいいですね。

なにかチャレンジされたら結果を教えて下さいね (^.^)/

http://bingo.myhome.cx/

 
 
》記事一覧表示

新着順:121/292 《前のページ | 次のページ》
/292