teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:102/292 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

FX7計画

 投稿者:VX20000  投稿日:2009年 3月17日(火)02時27分59秒
  通報
  ★てる★彡さん★

今日、仕事の帰りに東京の中野にあるフジヤエービックさんへ行ってみました。
ちょうどVX2000とFX7の中古があったので並べて比較させて頂いたのですが目分量で測ってみてもハウジングのワイコンまでのレンズ距離もおおよそ1cm前後の差でマウントネジの位置をあわせて後部の寸法もほぼ同じ寸法でした。
DVテープが入る側のハンドストラップ部分の根元(樹脂部分の先端です)がVX2000よりも1cm幅広に感じました。多分LANC基盤の多少の移動で解決できそうです。(もしかしたら、そのままOKかも)

ほぼいけそうです。
機械屋的に考えてみたのですが・・・

後部の操作スイッチも90%はガイドスイッチを新規で板金プレス加工で作成すれば操作は出来そうです。
カメラのステー側の部品も上記の加工や作成でOKそうですね( ̄▽ ̄)

ハウジングが純正パーツのままでの一番の問題点は後部のモニターを固定しているハウジングだと思います。
FX7のビューファインダーが長いのでモニターハウジングを切り取る加工が必要そうです。
でも先日新規で高解像度のモニターに交換をしたのですが、構造的にかなりシンプルになるので、このモニターに交換すれば平気そうです。コストも\8,000程です(新規で固定のステーは作りました)
フォーカス・ギアもピッチが合わないと思いますが作れるので問題なしです。

ざっと考えても構造的な問題とコスト面でも部品は仕事柄作れるので、本格的にやってもようと思ってます!本業よりも力が・・・(笑
製品レベル的にに完成させようかと思ってるので、少し売ってみようかな・・・なんて(笑 冗談ですがニーズは有りそうでしょね( ̄▽, ̄)

こうやって楽しめるのも、てる★彡さんのお陰です。
完成しましたら製造した部品は宜しければお譲りしますので使ってみてくださいね( ̄▽ ̄)

製作過程で判らないことあれば、てる★彡さんに色々とお聞きするかもしれませんが
ご迷惑でなければ今後ともアドバイスを何卒、宜しくお願いします・・・


調子に乗って長文失礼いたしました(笑
 
 
》記事一覧表示

新着順:102/292 《前のページ | 次のページ》
/292