teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:40/147 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

久方の

 投稿者:Ryotao  投稿日:2010年 9月27日(月)22時16分47秒
  通報
  日本酒吟味会、しっぽりと開幕。

今日のお酒は伝承古法本仕込 純米吟醸酒 無濾過「郷乃誉」です。茨城県は笠間市の日本酒。何やら有名なワインコンベンションで優秀な受賞をされたお酒だそうで。。
しかし、茨城で日本酒か、、と思いながら興味があったので会社の近くの酒屋で購入。ちなみに郷の魚はメザシとキノコの酒蒸し。でも夕食はトマトとマイタケのリゾット(笑)。

この酒は香りが少し弱い印象を受けたが、口に含んだ瞬間、香りが爽やかに鼻から抜けていく…。なるほど、口当たりが優しく、その後にやってくる淡さが印象的だ。口当たりからもっと甘いイメージがあったがそうではなかった。飲みやすさは○。
飲み方としてはちびちびと冷酒、常温でやるといいと思う。燗だと風味が薄れそうだ。だが、久々の吟味だからか良い印象だ。しかし残念ながら陶酔するような「美味」は得られなかった。肴は白身魚等がよかろう。アサリ等の貝も良いと思う。白ワインのように楽しめばよいのだ。

さて、デスライクさんが冷やし中華ばりにSoundCloud始めました。季節外れとは言わず、どうぞ気の向くままにDLしてください。

taoO)))さま☆>
告知お疲れ様です!Red Run Amberを最近までレッドランアメーバーと読んでいたことはココだけの内緒です。レッドランアンバー様、失礼いたしました!
 
 
》記事一覧表示

新着順:40/147 《前のページ | 次のページ》
/147